ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

クイリングイベント予告 in 京都

突然ですが、3月21日京都にて開催のクイリングイベント「合同クイリング体験講座」に参加させていただくことになりました!急なことで準備遅れをとっております^^;

関西方面ではクイリングイベントが多く、以前より行きたいと思っていました。
京都だったら遊びも兼ねたい!友人にも会いたい!!なんて欲が邪魔をして、なかなかイベントに合わせて行く事はできなかったのですが、今回やっと叶います♪

イベントに誘ってくださったのは、京都にて個展や販売等幅広く活動されているkotohana* akiraさんです。
【ボタニカルクイリングジャパン認定講師】仲間でもあります(^^)
その他、立体クイリング本の著者であられる内藤貴子先生もイベント講師をされます。
この合同クイリング体験講座の魅力は、講師の数だけ課題があるという事。異なる3種類の課題が出揃いました!事前予約が必要となりますが、お時間のある方は最大二つ作っていただけますよ♪〔贅沢・・・☆彡〕

ゆず花課題は「欲張りくまシリーズ」のこちら↓
f0176090_0281937.jpg
くまのポーズとりんごの配置は好きなようにアレンジいただけます♪

『合同クイリング体験講座』
日時:3月21日(金)10:00~12:00/14:00~16:00※2部制
場所:京都市男女共同参画センター ウィングス京都


イベントの詳細、お申込みについてはkotohana* akiraさんのHPにてご確認ください。
→詳細はこちら

参加申込み締切は3月14日(土)です。お申込み忘れのないように。

京都でクリイングイベントをするのは私にとって初めての経験となりますが、既に京都でご活躍のお二人とご一緒であれば大変心強い!!皆さんと一緒に楽しめるイベントになるよう準備進めて参ります♪

交流ランチタイムの企画もあるそうですよ~。クイリングは初めてという方、ご経験者の方も大歓迎でお申込みお待ちしております。
皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております(^^)




<イベントの後は・・・>
3連休中京都では様々なイベントが催されると聞いております。時間の許す限りいろいろなものを見て刺激をもらって帰りたいです。
(なかなか会えない関西方面の友人と会い、オフもしっかり楽しむ予定です♪)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-26 21:10 | イベントの巻

Weddingと保育現場のクイリング♪

現在Weddingコースに2県離れた遠方よりお二人お越しいただいております。
お二人に共通しているのは「初めまして」ではない事。そして頭文字はKさん。
ブログではなんとお書きしたらよいか。笑
ここでは敢えてOLKさん保母Kさんと書かせていただきます(^^)

OLKさんは2012年の同じ頃、お友達の結婚式にプレゼントする為にWeddingコースにご参加いただきました。
クイリング初心者さんなのに、3ヶ月で驚く程宿題をこなしてくださり、驚かされた事が印象的です。ブログでもご紹介していましたが、皆様覚えていらっしゃいますか?それから2年経ち、また遥々来ていただけるなんて、講師としてこの上ない幸せです。
今回は職場の同僚の方へのプレゼント。が!またしてもお式まで3ヶ月しか時間がないという事(^_^;)
2回のレッスンでたくさん宿題を出し、ただ今宿題していただいています。3月にまたOLKさんのご報告させていただきますね。

次は保母Kさん。先々月の記事でもご紹介させていただいていますが、息子さんのWelcomeボードを作成中です。
「千葉県保育者の集い」で初めて保育者の皆様とお会いした頃は、小さなクイリングを保育園の現場で活かして貰えるか?心配もありましたが、保母Kさんの保育園では上手に取り入れて下さっています。

Welcomeボードを作る傍ら、今月もクイリングコーナーのお写真を送ってくださいました。
f0176090_0154768.jpg
2月の献立コーナー
f0176090_0163158.jpg
1月の掲示板

クイリング本を数冊教科書にし、普段の工作にクイリングで味付けを。
上手に仕上がっていますね。
実は11月から月一ペースでの季節飾りをはじめたそうで、子供達•お母様達からも「毎月楽しみにしています♪」と期待されているのだとか。(私も楽しみにしている一人です♪)

数名での合作なので、予想外の仕上がりになる事もしばしば。
「なんでその位置!?」
「なんでその向き??」
なんて楽しく作られている面白エピソードを聞き、保母の皆様がクイリングを楽しまれている様子が伝わってきます。3月はなんでしょうかね?私も楽しみです。

今回はお二人ともご紹介のみ。Welcomeボードは・・・
もう少し先のお楽しみという事で(*^_^*)

OLKさん保母Kさんも頑張って下さい♪


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-16 19:22 | いろいろ

パーチメント&クイリングコラボです♪

パーチメントとクイリングのコラボ作品です。
f0176090_093141.jpg
随分前に1度、カリグラフィー教室にてパーチメントに挑戦する機会がありました。
その時はその1回きりとなってしまいましたが、昨年またパーチメントを体験する機会に恵まれたのです。今度こそは!
と勢いで道具を揃え、クリイングとコラボの初作品を完成させる事ができました。
いかがでしょう?
残念ながら時間の都合で通えるお教室が見つからず、自己流の作品です。
パーチメントされている方が見たら「繊細さにかけて荒っぽいわね」と言われてしまうのではないかと。苦笑
細かい穴あけの作業が大変ですがクイリングと同じように無心になる事ができました。
私に向いているかもしれません。また挑戦したいです(^^)

・・・・と1月にブログアップする予定でした。もう2月ですね。苦笑

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-09 23:08 | いろいろ

12月Wedding*Welcomeボード公開です♪(花嫁Kさん)

昨年末にご結婚されました、花嫁Kさんのウエルカムボードを公開します。

f0176090_0192510.jpgKさんに初めてお会いしたのはこれから夏本番!という暑さが厳しい季節でした。
Kさんは幼稚園の先生でいらっしゃるので、夏休みで仕事に影響の無い時間を利用して仕上げたいとの事。
幼稚園、保育園で働く友人が多いもので、秋はイベントが多く大変と情報収集ばっちりですから、これは頑張って夏休みに進めましょう!と集中レッスン早速スタートです♪

さすが先生。最初の打ち合わせで完璧なラフ画をお持ちいただき、作りたいイメージも固まっていました。
ご希望の内容は【季節の植物と色の変化で1年を表すリース】中でも結婚式を挙げる12月を特別に!大きく作りたい。と言う事でした。

通いのレッスンは3回程度で、ご自宅でどんどん宿題を進めていただいたのであっと言う間に最終日のレポートです♪
フレームに貼る作業なので皆さん座っている中立ったまま頑張りました。
集中して最後のレイアウトをしています。
f0176090_052269.jpg

四季の植物の間は虹色の小さなお花たちがカラフルに繋いでくれています。
主役のお花はポインセチアでした。

リースなので正方形のフレームをお選びかと思いましたが、敢えて長方形をお選びになり
転写シールでお客様へのメッセージを入れたいとの事。
生憎この日転写シールを貼る時間なく、クイリングのみ完成となりお写真をいただきました。
文字があれれ?ですがお許し下さい。
f0176090_117099.jpg

Kさん、ご結婚おめでとうございます。
だんな様と素敵なご家庭を築いてくださいね。末永くお幸せに・・・

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-02 23:28 | Wedding