ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

9月のレッスン風景♪

今月の定期教室のレッスン風景です。
f0176090_10362276.jpg

今日は新しくできた施設でのレッスン。
明るい照明。そして広ーい!両手を伸ばしてもお隣の人に手が届きません♪

そして、体験レッスンにお1人参加してくれました。
f0176090_10492764.jpg今月はハロウィン月間なので、かぼちゃを作成中・・・
クイリングについて伺っていると・・・びっくり!
千葉からお越しいただいた事が判明!!
以前参加してくれた、かめこさん&お友達に続き3人目です。
遠方からも参加いただけるなんて、大変うれしいです。
ご参加いただきありがとうございました。

そして、ひまわりさんのフォトフレームを公開(^^♪
大人っぽいシックなバラのフォトフレームです。フレームは、○○○カメラなどで見かけるお手軽なフレームです。
紙製なので、クイリングと愛称がばっちり。
いろんなデザインで、たくさんチャレンジしていただきたい一品です♪
ひまわりさんお写真ありがとうございました。
f0176090_10495198.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-22 10:29 | 教室の巻

ちょっとブレイク♪ “パフェ☆彡”

初めてスイーツデコに挑戦しました。これはパフェのストラップです。
クラフト店の“クラフトハートトーカイ”さんにて体験してきました~。
f0176090_042614.jpg

う~ん!おいしそう(*^。^*)

東海地方ではメジャーなクラフトハートトーカイさん。関東地方ではちょっと足を伸ばした所にあります。
でもクラフト系の材料が安く買えるので、たまに材料の買出しに行きます♪
メルマガで、シルバーウィークにこんな体験ができるというお知らせが届きました!
*********************************
☆☆『パフェグラスデコレーション講習会』のお知らせ☆☆
今大流行の一押し講習会です。あなたもパティシエ気分を味わいませんか?
完成した作品は、ストラップやキーホルダーに最適。
参加費:500円(税込)  作製時間:約15分
9/19(土)~9/23(水)の期間にて、上記の講習会を実施します。
参加予約や、講習日時などは店舗により異なりますので
必ず事前に参加希望店舗にお問い合わせ下さい。
*********************************

ということで早速買い物のついでにお店にGO♪
事前予約はしませんでしたが、私が行く店舗でも体験をやっていました!!
早速やってみると・・・とても簡単で仕上がりもかわいい!!
ということで、興味のある方にさっそく宣伝です☆彡
やってみたい!という方は、まだまだ間に合います。
クラフトトーカイさんのHPよりお近くの店舗をお探しください↓
http://www.craftheart-tokai.jp/
お近くに店舗がなければごめんなさい(・・;)
f0176090_0192851.jpg
最近は、ビーズ、デコ、そしてクイリングでもスイーツ流行っていますよね。
スイーツのかわいらしさはお子様~大人まで幅広い人気を集めているようです。

こちらは私が以前作った、クイリングのパフェ?クリームソーダ??
LakeCityのキット、“ミニチュア”の中の1品です。

うーん・・・。きらきらがデコに負けてるかな。苦笑
クイリングのスイーツだって、がんばれば光るはず!
改良してみようと思います♪
[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-19 23:22 | いろいろ

出張レッスン in 千葉


f0176090_2229050.jpg本日は、出張レッスンin千葉の様子です♪

出席してくれたのは四人の保母さん。
公民館でのレッスンですが、会場は和室。
皆大丈夫かしら?と不安もありましたが・・・
旅館のような雰囲気のお部屋は
意外にリラックスできました!!
やはり日本人は和室ですね。これからは和室もお教室に使えるかもしれません(^^♪

f0176090_6445423.jpg

今回作ったのは、ハロウィンの飾りです。
定番のかぼちゃをメインに、背景は皆さんのお仕事を生かしてもらおうと切り絵にしました。

とってもかわいらしい作品達の出来上がりです。
もしかしたら、保育園に飾ってもらえるのかしら?(*^^)v

さて、今回のクイリング体験は目的の半分。本当の目的は打合せです。
実は大変光栄なご依頼をいただいています。
来年1月に、皆さんのお仕事先で勉強会があるということで、その内の1こまで
クイリングをやりたいとう言うお話をいただきました。
定員30人で予定しているそうで、とてもにぎやかなレッスンになりそうです。

予定はまだまだ先ですが、準備することはいろいろ。
でも本日ご参加いただいた皆さんが、当日までアシストをしてくださると言うことで
大変心強いです。準備も大変楽しく進むと思います♪

皆さんこの度は初めてのクイリングお疲れ様でした。そして、どうぞよろしくお願いいたします。
f0176090_22142154.jpg

*********************************
出張レッスンは、都内近郊(神奈川・千葉・埼玉も可)で2人以上のグループ様から
お申し込み受付けています。レッスン日程、会場は要相談になります。
*********************************

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-13 22:19 | イベントの巻

ちょっとブレイク♪“扇子とうちわ”

夏の写真を整理してみました。やっと・・・
ものづくり体験が好きなので、いつも出かけると何か作りたいなーと思います。
そんなわけで今年の夏も挑戦しました。夏といったら扇子、うちわ!!
必需品ですね(*^_^*)

場所は千葉県にあります、琵琶倶楽部です。
作ったといっても既に絵柄が用意されていて、数種類ある絵柄から好きな物を選びます。
教えてくださるのは、何年もこの技術を若い者に伝えているのであろうご年配の方。

いよいよ、竹組みに自分で絵柄を接着!意外とバランスが難しいです・・・
私のはどれでしょう~か?
f0176090_2331630.jpg
どうでしょう?渋いですか??苦笑
隣のテーブルでは、小学生も挑戦していました。夏の宿題にするのかしら?
竹骨のうちわは、街で配られているものと違い、頑丈です。これからしばらく愛用します(^^♪

以前仕上げた夏の必需品はこちら↓扇子です。
f0176090_23112860.jpg
扇子はうちわとは逆で、“絵柄が自分”、“仕立ては業者さん”です。
2つとも既にお嫁に行ってしまいました。今年もお役に立っていればいいなぁ。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-05 22:44 | いろいろ

1日で完成する物と、数ヶ月かけて作るものの魅力☆

9月になりました。暑い夏もあっという間に終わり、夜には涼しさを感じる日も。
早くも秋作品が頭を駆け巡ります・・・。常に作品作りは季節を先取りしなくては!
が、季節先取りどころではない事を今日は後半でおひとつ(内容は最後)

まずは、この夏ひまわりさんがご自身で作られた作品の紹介から行ってみましょう~(^o^)丿
f0176090_2321571.jpg
以前も何度か登場の9つ窓の額です。

『花の歳時記』や『細い紙をクルクル巻いて・・・(日名子豊美さん著)』
の中から夏を集めてひとつの作品にしました~。
とのお便りいただきました♪

レッスンでは、1日で仕上げられるカードやプレゼントできるものがやはり喜ばれます。
しかし複数の枠を埋めて作る物は、とても時間がかかる!でも仕上がりがとても見ごたえがある!!
こんなすばらしい額ならおうちに飾りたい!!と思わせてくれますね(*^_^*)
ひまわりさん、ありがとうございました~。秋バージョン、冬バージョンも楽しみにしています♪

そして、複数の枠を埋める。実は私も作成中なのです!しかも枠は16個!そして立体!!
今まで何となく作っていた立体を、ちゃんと学びたい!と思い、6月より“立体クイリングの一人者”内藤貴子さんのお教室に通っています。
課題は写真の額の中に1月~12月の季節を入れること。1月1個のペースです。(あれ?4つ余る・・・)
が!季節先取りどころではありません。なんとパリコレ方式!半年先の1月よりスタートです。

内藤先生は、私が失っていた童心を作品に生かしている方です。
「1つ1つの枠にはちゃんとストーリーを考えましょう」と先生。
それは大変難しい!!お人形遊びをした幼少時代を懐かしく感じながら、これから1年間格闘したいと思います。
目標は、立体を上手に作品に取り入れられるように。
そして童心を取り戻すために。笑
常に新しい事を学び、吸収できるよう心がけていきます。

写真はレッスン初日に作った1月“雪だるま”が入っています。もちろんストーリーも。
いくつか埋まったらまた公開する予定です。次の公開をお楽しみに♪
f0176090_23352739.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-01 23:37 | 教室の巻