ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Wedding( 27 )

Welcomeボードお披露目♪(Iさん)

久々にWeddingレッスンよりご報告します。
4月にご結婚されました、花嫁Iさんのwelcomeボードお披露目です。
f0176090_1104222.jpg
メインはガーベラのお花。
そして周りには小花を散らしています。
色塗りをした可愛らしいデザイン画を
Iさんが持参して下さったので、それを元に
ご希望通りのものを仕上げていただく事ができました。
とても可愛らしいwelcomeボードの完成です♪( ´▽`)

そして、私も文字書きのお手伝いをさせていただきました。

花嫁さんは式が近づくにつれてやる事がたくさん!
準備に追われて大変そう。
という印象でいつも心配しながら見守っていましたが、
Iさんはいつもニコニコ笑顔!
お人柄なのでしょう。
私もその笑顔に気持ちが落ち着いて応援できました(^^)

素敵な花嫁さん。
旦那さまと末長くお幸せに・・・
f0176090_1125062.jpg

*お知らせ*
現在weddingレッスン含む全レッスンを
事情によりお休みをいただいております。

今までクイリングを通じてたくさんの出会いがありました。
ご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ブログは今後もクイリング仲間の作品や、
イベントのお知らせをちょこちょこアップしていきます。
引き続き遊びに来ていただけますと幸いです(^^)

今後とも応援どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-06-01 12:35 | Wedding

Welcomeボードお披露目♪(Tさん)

お嬢様へ『Welcomeボード』のプレゼントをされたTさんの作品です。
f0176090_194652100.jpg
Tさんよりお話を伺ったのは8月のこと。
この時まだお母様も結婚式の日取りを知らず。一応早めにはじめましょうか?
なんて言ってたのにお式が12月に決定し慌ててスピードアップしました。笑

間に合うかしら・・・?と心配しましたが、
Tさんしっかりとお嬢さんの希望を取り入れたものを
手際よく、しかも3回のレッスンで完成されました!!

私も今回文字書きのお手伝いで参加しています。
初めて!紙では無くリボンに書くことに挑戦しました。

ただし、リボンの整形はちょっと不安でしたので
教室の生徒さん達に相談し、最終的にロサさんにご協力をいただいて。
おかげで素晴らしいリボン飾りが完成しました(*^_^*)
f0176090_19471669.jpg
(ロサさん、皆さんご協力ありがとうございました)

リボン飾り+Tさんの作品+そして主役お二人の写真

うまくまとまりました♪Weddingケーキ完成です。
f0176090_10415410.jpg

Tさん、この度はお嬢様のご結婚本当におめでとうございます。
お二人の幸せをお祈り申し上げます。
そしてお疲れ様でした。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-01-18 18:00 | Wedding

Wedding小物お披露目♪(Mさん)

2015年を迎え、早10日が過ぎました。
今年の成人式はお天気に恵まれて何よりです(^^)
(成人式になると、自分の年が車も無理な程大雪だった事を思い出します。苦笑)

昨年は新しいチャレンジに力を注いだ一年。
クイリング以外の方との出会いも多く、たくさんの刺激をいただきました。

今年はちょっとペースダウン。でも!
クイリングに興味のある方々と生でお話しする時間を楽しみたいなぁ。
ということで作品展をいくつか開催する運びとなりました。

と、今年の話題の前に昨年12/20にご結婚されたお二方(お一人はお母様)
のWeddingの話題から♪

お一人は同僚のMさん。心強い助っ人!お母様の協力もあり
頑張ってお客様人数分の席札小物を完成させてくれました。

f0176090_21074271.jpg

男性は白、女性は赤のポインセチアのクリップ。
お子様達には大好きなミッキー&ミニーをモチーフにしたい!
とのご希望で、冬にはお馴染みの雪だるまちゃんモデルで席札たてです。
よく表現できていますね( ´ ▽ ` )

f0176090_21182339.jpg
Mさんお仕事と家事の合間に本当によく頑張りました。
心のこもったプレゼント、皆さんに喜んでいただけていたら幸いです。
末永ーくお幸せに(*^_^*)

長くなってしまいまいたので、もう一方TさんのWelcomeボードお披露目は
次回へ続く・・・

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-01-12 08:36 | Wedding

ウエディングレッスン♪

2014年最後のWeddingレポートです♪
10月よりお二人がそれぞれにWeddingもの製作されています。
f0176090_035185.jpg
偶然にも結婚式のお日にちが12月20日と一緒。

Mさんは仕事の大切な同僚で、写真の日はお母様と一緒に小物を製作中・・・
Tさんはお嬢様へWelcomeボードのプレゼントを製作。
お二人の共通点は親子仲の良さという点も(*^_^*)

TさんのWelcomeボードでは、
初めての素材に文字書きのお手伝いをさせていただきました♪
お披露目はお式のあと。お楽しみに~。

Weddingのお二人を応援しつつ、
頭の中は来年春のことを考えていたりします。

2015年は今年出られなかった分作品展の機会が増えそうです。
前半で決定しているのは
【3月末に他ジャンルの作家3名による合同展】
久々にカリグラフィー主役の作品に取り組みます。
ご案内は1月にはできるかな?お楽しみに~(^^)
f0176090_0481654.jpg
そして5月には2012年12月に記念すべき第一回を開催した【クイリング∞仲間展】の第二回を開催します!

こちらは生徒さん+クイリング愛好家の友人達が主役のイベントです。
生徒さん達は既に作品に取り組み中♪
友人達はお菓子食べながらようやく重い腰をあげて製作に入りました。
この日はワッフル。笑

仲間展については、またたんぽぽさんが記事を書いてくれる予定です。
皆さん頑張りましょう!


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-12-08 22:52 | Wedding

Welcomeボード&ドールお披露目♪(Kさん)

昨年の10月より1年近くWeddingコースに通ってくださった保母Kさん。
(ご自身ではなくお子様へのプレゼントを製作)

はじめは『Welcomeボード』を・・・ということだったのですが、頑張ってドールまで作っちゃいました(^_^)/
先日無事に式を終えられたとご報告いただきましたのでお披露目です♪
f0176090_18423222.jpg


お母様の心のこもったプレゼント、見ていてとても愛が感じられますね。
主役の二人もさぞかし喜ばれたのではないでしょうか(*^_^*)

レッスンとは別に、ご自宅でフォトフレームも作られたということで
受付がこんなににぎやかに☆彡(写真下)

保母Kさん長い間お疲れ様でした。
これからはいよいよご自身のための作品作りができますね。
まだまだクイリング頑張りましょう!
f0176090_22273215.jpg



[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-10-25 18:42 | Wedding

3月Welcomeボードお披露目♪(Kさんからお友達へ2)

Kさんからご結婚される同僚の方へ「Welcomeボードのプレゼント」をご紹介します。
f0176090_2049017.jpg
今までも何度かご紹介していますが、Kさんがいらして下さったのは今回で二回目。
とても頑張り屋さんで、前回はクイリング初めてにも関わらず三ヶ月弱で大きなWelcomeボードを完成させました。
その時もすごい!と思いましたが今回は予期せぬ事態となり更に期間が・・・
作り始めてから1ヶ月半程で、ご自身が海外研修に行くという内示が出たのです!?
研修は4月から一年と言う事で、すぐ準備に入らなければならないと。
と言う事で実質2ヶ月で仕上げました。レッスンもちろん宿題をたくさんして下さっています。
私も文字書きのお手伝い頑張りました~(*^_^*)
f0176090_21132781.jpg
短期間でもこんなに素敵に仕上がりました。花嫁さんへの想いがこもっているんですものね。
きっと喜んでいただけたと予想しています。Kさん本当にお疲れ様でした。
これから一年、体に気をつけて海外研修頑張ってくださいね。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
f0176090_21232437.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-04-09 10:08 | Wedding

カリグラフィーとクイリングのWelcomeボード♪

久々にウエルカムボード、文字書きの依頼をいただきました。
f0176090_10501877.jpg
Weddingコースレッスン中のKさん(同僚の方へプレゼント)からのご依頼です。

Kさんからの文字書き依頼は今回で2度目。教室から2都県離れた場所にお住まいなのに、いつもゆず花教室をご利用いただける理由をお尋ねすると
「自分が作りたいWelcomeボードには先生の文字が必要(相性が良い◎)です」と。

カリグラフィーはプロではないのですが、こんなに想ってもらえるなんて、、、
舞い上がってやる気が出てしまいますね(^^)
ご期待を裏切らないよう、頑張って仕上げさせていただきました。
-------
<文字書き依頼をいただく際の確認事項>
Weddingといったら文字は“イタリック体”を希望される方がほとんどですが、
新郎新婦のお名前、日にちは最も重要!
間違えの無いようにしっかりと伺います。
その他サイズ、フレーム、マット使用の有無、文字色を確認します。
文字色は絵の具を混ぜるのと同じで色を作り出す事も可能です。
-------

後はクイリングレッスンが主となりますが、ここ最近気づいた事が。
イメージご希望があればお持ち下さい。と事前にお伝えしておくと・・・
「ボタニカルクイリングジャパン 認定インストラクター作品集」をお持ちになる方が多い!!
f0176090_10455643.jpg
もちろんそのまんま作りたい。という事ではなく、こんなイメージの色合い、雰囲気のものが作りたい。と参考書兼写真集としてお持ちになっているようです。

絵を書いてと言われても、苦手な方もいますし上手く伝えられないともどかしい事もあるかと。
でも!写真を見せてもらいながらご希望伺えば、作りたいイメージが私にも伝わります。
作品集、こういう事でも役に立っているのですね、、、驚きました。

そんな作品集ですが、2013年度版がいよいよ発売です。
昨年11月、池袋開催の「インストラクター展覧会」に展示されていた作品達。
その時の感動と思い出が蘇りますね☆彡
現在shop e-bisonにて先行発売中。それからAmazon.co.jpにて販売される予定です。
(2013年度版は上写真の左下)
→詳細はこちら

是非クイリングに興味のある方はお持ちいただければ幸いです。

話は戻りまして・・・
WeddingコースのKさん、短い時間でも頑張ってWelcomeボード仕上げました。
早くお披露目したい!という所ですがお式まではお預け。公開は4月5日以降になります。
お楽しみに♪
f0176090_10454054.jpg


京都クイリング合同イベントの参加お申し込み受付中です♪【締切3/14】
ご予約はkotohana* akiraさんのHPにてご確認の上よろしくお願いします。
→詳細はこちら
[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-03-09 20:40 | Wedding

12月Wedding*Welcomeボード公開です♪(花嫁Kさん)

昨年末にご結婚されました、花嫁Kさんのウエルカムボードを公開します。

f0176090_0192510.jpgKさんに初めてお会いしたのはこれから夏本番!という暑さが厳しい季節でした。
Kさんは幼稚園の先生でいらっしゃるので、夏休みで仕事に影響の無い時間を利用して仕上げたいとの事。
幼稚園、保育園で働く友人が多いもので、秋はイベントが多く大変と情報収集ばっちりですから、これは頑張って夏休みに進めましょう!と集中レッスン早速スタートです♪

さすが先生。最初の打ち合わせで完璧なラフ画をお持ちいただき、作りたいイメージも固まっていました。
ご希望の内容は【季節の植物と色の変化で1年を表すリース】中でも結婚式を挙げる12月を特別に!大きく作りたい。と言う事でした。

通いのレッスンは3回程度で、ご自宅でどんどん宿題を進めていただいたのであっと言う間に最終日のレポートです♪
フレームに貼る作業なので皆さん座っている中立ったまま頑張りました。
集中して最後のレイアウトをしています。
f0176090_052269.jpg

四季の植物の間は虹色の小さなお花たちがカラフルに繋いでくれています。
主役のお花はポインセチアでした。

リースなので正方形のフレームをお選びかと思いましたが、敢えて長方形をお選びになり
転写シールでお客様へのメッセージを入れたいとの事。
生憎この日転写シールを貼る時間なく、クイリングのみ完成となりお写真をいただきました。
文字があれれ?ですがお許し下さい。
f0176090_117099.jpg

Kさん、ご結婚おめでとうございます。
だんな様と素敵なご家庭を築いてくださいね。末永くお幸せに・・・

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-02 23:28 | Wedding

2013年仕事おさめ(通常レッスン)

f0176090_21124960.jpg
2013年最後のレッスンも無事に終わりました。残すは大掃除のみです(*_*)

最後のレッスンは干支(午)講習の方々、
なんとか間に合った!クリスマス講習の方々、
それからWeddingコース初回となるKさんにご参加いただきました。

Kさんとの出会いの場は・・・
私が過去に2度講師として呼んでいただいた【千葉県保育者の集い】。
※千葉県で保母さんをしている方々が一年に一度集い、様々な事を学ぶ勉強会

最後にお会いしてから約2年の時が経ちましたが、この度
「Weddingコース」のご希望を頂いております。
なんと!息子さんの結婚式に飾る“Welcomeボード”を手作りだそうです。
とても素敵なお母様ですね。お話をいただいた私がうれしくなりました♪
これからレポートをあげていきますのでお楽しみにしていてくださいね(*^^)v

Kさんはベテランの保母さんなのですが、保育者の集いで学んだクイリングを
ご自身の保育園で取り入れてくれてるとの事。

職場の皆様と市販のクイリング本を見ながら、子供達の好きなあの人気者も
取り入れたりして!続けてくれているのですね・・・。

友人曰くクイリングは保育の場では壊れやすく、なかなか飾る事が難しいらしいのですが
上手に使っていただいています。
保育園のお写真いただきましたので、写真を公開させていただきますね♪
(上の写真もKさんのお写真です)
f0176090_21463095.jpg
Kさん今度は大きい作品に挑戦ですね!!
素敵なWelcomeボードできるように頑張りましょう。

夏から秋にかけて「Weddingコース」に通っていただいたKさんも
12月22日、ご結婚式当日を迎えられました。
Kさん改めてご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに・・・(*^_^*)

Weddlngは皆Kさんですね。笑
こちらのKさんのWelcomeボードは年明けに公開させていただきます。
お楽しみに♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-12-27 13:18 | Wedding

久々にWeddingレッスンスタートです♪

f0176090_2317241.jpg
生徒のNさんより、5月の課題で作ったアジサイをこんな副資材に貼ってみました~。
とお写真をいただいてから早数日・・・
アップする間も無く梅雨が明けてしまいました!!Nさんすみません・・・
突然の猛暑到来で、早くもばてております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の水分補給と言えば、市販のペットボトル飲料なのですが、最近my水筒を持っている人の
“カランカラン”という氷の音に憧れております(*^_^*)
夕方になっても朝入れた氷が溶けないなんて!今年は私もmy水筒デビューしようかしら♪
どこのメーカーを選べばよいのやら、まずは悩むところからのようです。

さて、まだ梅雨があける前、weddingコース希望の花嫁さんが体験に来てくださいました。
f0176090_724269.jpg

一昨年ご夫婦で「ひまわりのWelcomeボード」を作った花嫁Kさんのお友達です。
今回の花嫁さんもお名前はKさん。
振り返ってみると、このブログには花嫁Kさんネタが多く登場していますね!?
それぞれ別の方なのですが・・・Kからはじまるお名前の方が多いという事で。苦笑

この日、ひまわりの花嫁Kさんともう一人友人がご祝儀袋を。
新しい花嫁Kさんはお花のリースカードを作りました。12月のお式に向けて数週間後いよいよクイリング開始です♪
f0176090_23572548.jpg


[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-07-07 20:03 | Wedding