ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 45 )

ちょっとブレイク♪スクラップブッキング

初めてスクラップブッキングにチャレンジしました。

ペットでも、子供の写真でもなく・・・・
父の写真です。苦笑
この秋、長年勤めた父のサラリーマン生活に、終止符が打たれました。
「お疲れ様」の気持ちを込めて。
メッセージカードだけより、「何か記念になるものをあげよう」
という姉の声からスクラップを思いつきました。
さっそく古いアルバムを引っ張りだし、写真選び。(若かりし頃から現在までです)
そしてデザインは、父の大好きな釣りがテーマです♪
f0176090_061290.jpg

いかがでしょう?初めてなので、良いのか悪いのかわかりませんが、
スクラップってとっても楽しい(*^。^*)
と思いました。

次回は何にチャレンジしようかしら♪笑

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-10-16 10:04 | いろいろ

Welcomeボードです♪

f0176090_11545514.jpg

*いつか自宅教室に飾ろう*と目的を持って作ったWELCOMEボードです。
(今は自宅教室がなく、持ち歩くのも大変なので自宅に飾っています♪)

作品にとりかかったのは夏。半年ぶりe-bisonさんのスキルアップ講座に参加しました♪
課題は“レタリング”。作る内容は自由!?
自由課題をもらうと、いつもなら「う~ん。う~ん。」とかなり悩みます。苦笑
結婚式用の華やかなWELCOMEボードは、今までも何度か自作しているので・・・
今回は教室用のWELCOMEボードを作る事に!
それならデザインも教室のロゴにしよう!と早く決まりました。
何を作ろうか迷うことなく、スムーズに製作に取り掛かれるのは珍しいです。
そして出来上がったのが上の写真。

f0176090_1137435.jpg
教室のロゴは、古くからの友人(絵本作家)が私の教室の為にデザインしてくれたオリジナルです。
本物は背景が白なので印象が違いますが、いかがでしょう?
雰囲気はつかめてますか??

講座には、他にも8人くらいの方々が参加していました。
半年前までスキルアップ講座でお会いしていた、顔馴染みの方々がいなかったのが残念。
でも2回に渡ってのレッスンだったので、他の生徒さんと作品に長く密着できたと思います。
自由作品なので皆さん好みも様々。名前の表札を作った方もいました。

久々に決められたテーマ、限られた時間の中で自由に作品を作る。
最後に発表。という時間を過ごしました。
いつもマイペースに作っていると、味わえない刺激がたくさんです。
大変貴重な時間となりました。皆様たくさんの刺激をありがとうございました(^^)v
[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-10-03 19:02 | いろいろ

ちょっとブレイク♪ “パフェ☆彡”

初めてスイーツデコに挑戦しました。これはパフェのストラップです。
クラフト店の“クラフトハートトーカイ”さんにて体験してきました~。
f0176090_042614.jpg

う~ん!おいしそう(*^。^*)

東海地方ではメジャーなクラフトハートトーカイさん。関東地方ではちょっと足を伸ばした所にあります。
でもクラフト系の材料が安く買えるので、たまに材料の買出しに行きます♪
メルマガで、シルバーウィークにこんな体験ができるというお知らせが届きました!
*********************************
☆☆『パフェグラスデコレーション講習会』のお知らせ☆☆
今大流行の一押し講習会です。あなたもパティシエ気分を味わいませんか?
完成した作品は、ストラップやキーホルダーに最適。
参加費:500円(税込)  作製時間:約15分
9/19(土)~9/23(水)の期間にて、上記の講習会を実施します。
参加予約や、講習日時などは店舗により異なりますので
必ず事前に参加希望店舗にお問い合わせ下さい。
*********************************

ということで早速買い物のついでにお店にGO♪
事前予約はしませんでしたが、私が行く店舗でも体験をやっていました!!
早速やってみると・・・とても簡単で仕上がりもかわいい!!
ということで、興味のある方にさっそく宣伝です☆彡
やってみたい!という方は、まだまだ間に合います。
クラフトトーカイさんのHPよりお近くの店舗をお探しください↓
http://www.craftheart-tokai.jp/
お近くに店舗がなければごめんなさい(・・;)
f0176090_0192851.jpg
最近は、ビーズ、デコ、そしてクイリングでもスイーツ流行っていますよね。
スイーツのかわいらしさはお子様~大人まで幅広い人気を集めているようです。

こちらは私が以前作った、クイリングのパフェ?クリームソーダ??
LakeCityのキット、“ミニチュア”の中の1品です。

うーん・・・。きらきらがデコに負けてるかな。苦笑
クイリングのスイーツだって、がんばれば光るはず!
改良してみようと思います♪
[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-19 23:22 | いろいろ

ちょっとブレイク♪“扇子とうちわ”

夏の写真を整理してみました。やっと・・・
ものづくり体験が好きなので、いつも出かけると何か作りたいなーと思います。
そんなわけで今年の夏も挑戦しました。夏といったら扇子、うちわ!!
必需品ですね(*^_^*)

場所は千葉県にあります、琵琶倶楽部です。
作ったといっても既に絵柄が用意されていて、数種類ある絵柄から好きな物を選びます。
教えてくださるのは、何年もこの技術を若い者に伝えているのであろうご年配の方。

いよいよ、竹組みに自分で絵柄を接着!意外とバランスが難しいです・・・
私のはどれでしょう~か?
f0176090_2331630.jpg
どうでしょう?渋いですか??苦笑
隣のテーブルでは、小学生も挑戦していました。夏の宿題にするのかしら?
竹骨のうちわは、街で配られているものと違い、頑丈です。これからしばらく愛用します(^^♪

以前仕上げた夏の必需品はこちら↓扇子です。
f0176090_23112860.jpg
扇子はうちわとは逆で、“絵柄が自分”、“仕立ては業者さん”です。
2つとも既にお嫁に行ってしまいました。今年もお役に立っていればいいなぁ。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-09-05 22:44 | いろいろ

夏のお便り♪

夏の間ずーっと蝉が大合唱していたのですが、今日はうって変わって鈴虫が鳴いています。
早いものでもう残暑ですね。
夏の間にいただいた作品、お写真をゆっくりと見直してみました。
まずはれんげさんより、サマーカード。もちろん手書きのカリグラフィーですよ~!!
ブルー1色でこんなに涼しげなカードができるなんて!?
私もカラーに頼らずに、1色で素敵なカードを書けるようになろう!と刺激を受けました。
れんげさん、素敵なカードをありがとうございました。

f0176090_20235043.jpg

次は、たんぽぽさんの作品です。
先日のレッスンの課題を、後日あっという間に完成させていました~!
色味について、「う~ん」と大変悩んでいた様子でしたが
黄色でも涼しげな、夏らしい雰囲気の、大人っぽいお花だと思います。
たんぽぽさん、色の選択大成功でしたね(^ ^)v

最後はかめこさんより、お母さんの為に作ったカードだそうですよ。
なんと図書館でクイリングの本を借りては作ってみる。
としっかり独自で続けてるそうです~!う~ん。見習わなくっちゃ!(*^。^*)
かめこさんが借りたのは「花の歳時記」のようです。本屋さんでもよく見かける本ですね。
四季折々の作品にチャレンジしたい人には、身近な1冊かもしれません。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-08-18 19:44 | いろいろ

男の子だってクイリング☆ミ part2

男の子だってクイリング☆ミ part1の続きです。
今度は別の男の子が遊びに来ました。
絵を書いた子よりも、更に小さいクイラーさん達です♪

早速例の絵を見せて、デザインを選んでもらいます。(今日はお母さんも一緒です)
3人とも選んだのは「QC牧場の動物キット」から。
(e-bisonさんにて発売中)
f0176090_23393375.jpg

幼稚園ボーイ・・・猫
低学年ボーイ・・・鶏
お母さん・・・かえる

3人でいっせいにクルクル・・・・・・・

・・・・・・・・・くるくる

・・・・・・完成~(^^)v

3分で完成したわけではありません。写真を撮る余裕がなく、途中写真がないのです。苦笑
出来上がった作品はこちら!
f0176090_23263786.jpg

子供達はクイリング経験3回目。そしてお母さんはお初。皆なかなか上手です。

男の子だってクイリング登場メンバーは、今後も登場するかもしれません。
f0176090_23222644.jpg

またね~♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-08-15 23:02 | いろいろ

男の子だってクイリング☆ミ part1

親戚の男の子のお話しです。
せっかく遊びに来てくれたのに、外は台風。
とても暇そうだったので、男の子だけど駄目元でクイリングを薦めてみました。
(e-bisonさんで売っている「QCバースデイキット」「QC牧場の動物キット」をちら見せ)

やってみる。との返事だったので、とりあえず「キットの中から選んで絵を書いてごらん」
と言って私は道具の用意を・・・・・

気づいた時にはたくさんの絵を書き上げていました!!これは絵の一部です。
f0176090_22182696.jpg

目からウロコです。数分でデザインを完成させるなんて、大人になってすっかり苦手になっていた事。
子供ってなんて想像力が豊かなんだろう☆と感動してしまいました♪

書いた絵の中から彼が選んだのは、ピエロ。
忠実にクイリングで表現しました~。よくできてます。拍手!!
f0176090_22294625.jpg

その他の絵はpart2でまた登場します。お楽しみに(*^_^*)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-08-10 21:55 | いろいろ

暑中お見舞い申し上げます

f0176090_051452.jpg

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
やっとお休みだというのに、今年もいよいよ台風が近づいています!

お休みの方が多いお盆休み。出かける予定もあったのに~(泣)
という方も多いですよね?今年はゆっくり家で過ごすのもいいかもしれません。

お休みの方も、お仕事中の方も!夏ばてにならないように、楽しく夏をお過ごしください。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-08-09 21:30 | いろいろ

ちょっとブレイク♪“父の日カード”

ちょっとブレイクコーナー。
たまにはクイリング以外の作品を公開しています♪

父の日は母の日と比べ、手作りカードを渡すのは照れくさい。
という人が多いのではないでしょうか?

私は以前、消しゴムはんこでこんなカードを作ってみました。
いかがでしょうか?
消しゴムはんこもなかなか面白いです。
ぜひお試しください。

f0176090_14562557.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-06-21 14:46 | いろいろ

初期メンバーのアルバム♪

先日、久々にYさんにお会いしました。

Yさんはサークルの発足時メンバーです。
このブログでも、妹さんの結婚式に贈ったウェルカムボードが載っています。
記事はこちら

最近ご無沙汰でしたが、実は!
レッスン当初、Yさんは妊婦さんだったのです。
Yさんをご存知のメンバーの皆さん。びっくりでしょうか?笑
そして、今は1児のママになりました~。おめでとうございます(^o^)丿

クイリングのフォトカードをプレゼントしたところ、、、
まだまだクイリングをする余裕はありませんが、いつかまたクイリングやりたい!
と言ってくれていましたよ~。

お道具はあるのだから、時間に余裕さえできれば!
いつでも復帰をお待ちしています♪
f0176090_17231755.jpg

そして、結婚式に飾ったウェルカムボード。以前いただいたお写真です。
大事に携帯の写真フォルダの中に仕舞い込んでいました。

そして、写真は他にも発見!!なんと貴重な2枚です。
これはサークル発足以前に友人にクイリングを教えてあげた時の写真。
そもそも全てはこの日がスタートだった。という初レッスンです。
懐かしいなぁ。としみじみ。こちらも一緒にアップ~(^人^)

当時はブログもやっていなかったのに、既に今と同じ写真の撮りかた!?
未来に備えていたようで、なんだかこわ~い。笑
というより写真の撮り方がこれしか知らない。という腕前にがっかりです。苦笑
f0176090_18255721.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-05-24 17:34 | いろいろ