ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 45 )

新年のご挨拶


f0176090_114145.jpg

いよいよ2011年がはじまりました。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。
2011年もクイラーの皆様と共に、クイリングを楽しんで行きたいです♪


本年もどうぞよろしくお願いいたします。        ゆず花



追伸
今年は喪中の為、お正月用に作成した干支飾りはありません。
何もなくて寂しいので季節課題の「雪うさぎ」を飾っています(^^)
1月も申し込み受付中です♪
詳細はこちら☆

[PR]
by yuzuhana_circle | 2011-01-01 11:03 | いろいろ

2010夏のクイリング作品☆彡

残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

毎日本当に暑いですが、皆様いかがお過ごしですか?
家で涼しくクイリング~♪もなかなかうまくいきません。なんたって家の中も暑い(汗)
それでも頑張ってくるくるしています。

この夏私が多く作ったものは、“ハイビスカス”。
先月の作品展に続き、生徒さんの課題、季節講座の課題もハイビスカス。
そして、母より依頼が・・・お友達に何かプレゼントしたいから作ってと・・・。しかも2つ。
それなら皆ハイビスカスだ~!!
と言う事で2010年の夏はハイビスカス一色です。(ひまわりや朝顔はなし)
f0176090_2285654.jpg生徒さん達の“麦藁帽子”作品です→
色1つで雰囲気が全然違う!
季節講座のHさん。クイリング歴はまだ半年とちょっとですが、しっかりと完成させてくれました~。
そして個性的なのはロサさん。
「これは熱帯雨林系?」の問いに「当たり~」とのお答え!
南国風しか作った事のない私は、こんな案もあったのね!?と度肝抜かれました。笑
ロサさんはただ今ボタニカルクイリングジャパン(BQJ)のスタンダードコースに挑戦中です♪頑張って(^_^)/~
そしてひまわりさんは、先日無事にスタンダードコースを修了しました!(お疲れ様でした!)
みっちり基礎を叩き込んだひまわりさんは、一つ一つのパーツがとっても綺麗!!
完成度が抜群に上がっています。夏らしいさわやかな帽子を完成させてくれました♪

BQJスタンダードコースは、とても遣り甲斐のある素晴らしいコースです。
終わる頃には、「前だったらできなかったのに!?」というキットも仕上げられるようになっているかも!?
現在挑戦中の皆様、ゴール目指して頑張ってください(*^。^*)

BQJスタンダードコースは、随時申込み受付中です☆
興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。
件名「BQJスタンダードコースについて(お名前)」
あて先 class☆yuzuhana.net(☆をアットマークに打ちかえてお送りください)
※BQJスタンダードコースについてはこちら

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-08-22 22:02 | いろいろ

色いろを学ぶ

クイリングを作るうえで、いつも悩むのがカラーです。
f0176090_21213779.jpg
一度色彩学の講習を受けてみたいなぁ。
と興味を持っていたところ・・・
たまたま参加したカリグラフィーの特別講座で学ぶチャンスが♪
「やった~!」と心の中でガッツポーズをしながら、真剣に講義に耳を傾けました。
色は大きく分けて
・無彩色(白、黒、灰色)
・有彩色(無彩色以外の色)
色相環を元に、バランスのいい色の組合せ。
考え方を学び実際に色を作ってみました。

有彩色から好みの色を1色選び、その色に
それぞれ黒・白・灰色を足して新しい3色を作ります。
私が選んだ1色はマゼンダ。プリンターでお馴染みのピンク色です。
そこから3色を生み出し、Welcomeボードを書きました。
どうでしょう?写真では3色はわかりにくいかな??(^_^;)
生まれた色は驚くほど相性のいい色合いで、反発する事なく全体的に統一感のあるボードになりました。大変勉強になる講習を受けたと思います。
f0176090_22121669.jpg

色相環を見て、好みの色を3色選ぶのはなかなか難しいもの。
でも同じ色から生まれた色なら、自然と調和がとれます。
とは言え、クイリングペーパーは紙。どう頑張っても溶かして作り直す事はできません。
新しい色の紙を作り出す事はできません・・・。
でも色の仕組みを1度理解すれば、相性のいい組み合わせが自然と身につき、クイリング製作に大いに役に立つのだろうと思います。一度絵の具を溶かして色遊びをしてみてはいかがでしょう?

色に対しての興味は益々増えたので、機会があれば!もう一度色の世界を勉強してみたいなぁと思います。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-03-13 23:56 | いろいろ

卒業式シーズン♪

卒業式シーズンになりましたね。電車に乗ると、はかま姿の学生がいたり。
「あ~懐かしいなぁ」と思ったりしています(*^_^*)

そんな、卒業式シーズンにぴったりのお便りいただきました。
先月の出張レッスンにご参加いただいた、保母さんからのお便りです。
なんと、“卒園式”の壁面飾りに、クイリングを取り入れてくれました~!!f0176090_230010.jpg
小さなクイリングですが、あらかじめカードにしてそれをさらにクリップにしています。
大きな壁面に、クイリングしっかりと!存在をアピールしていますね。とてもかわいらしいです!!

そして、気になる皆さんの評判はというと・・・
クイリングを知らない人が多かったようですが、とても好評だったとのこと!うれしいです(*^^)v

クイリングがいよいよ保育界へも進出しました!
もっともっといろいろなシーンで、クイリングが皆さんの目にとまりますように♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-03-07 23:04 | いろいろ

ちょっとブレイク♪ “Weddingボード”

f0176090_14275662.jpg

12月にご依頼いただいた“Weddingボード”完成版のお写真をいただきました♪

今回のご依頼は、シンプルにカリグラフィーの文字書きのみのでした。
あとのお花は・・・
ブリザーブドの先生をしている、お母様(ご依頼者様)によるものです。

息子さんへのお祝いに。

と私もわずかながらお手伝いをさせていただきました(*^_^*)

春らしい淡いお花たち。そして茶との組み合わせが暖かい仕上がりです。
きっとお客様を暖かく迎えてくれたのではないでしょうか。

幸せなお二人へ
おめでとうございます。末永くお幸せに・・・。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-01-31 14:26 | いろいろ

デコとコラボ?

本日は関東の鏡開きです。
お正月よりとあるオフィスの入口に、紙で作ったトラを飾っていただいていました。
そしてお隣には、スイーツデコが趣味の方の鏡餅があります。
f0176090_21505055.jpg
おもちは“ツルン”
みかんは“カサっと”
本物みたいな鏡餅です。
でも・・・・。
葉っぱつけたらどうかな????
といたずら心が芽生え、こっそりクイリングで作った葉っぱをつけておきました。
初めてデコとのコラボです♪
早速皆さんに発見されてしまいましたが、これが意外と好評(*^_^*)

マーキーズをひとつ作っただけの簡単トッピングですが、これも立派なコラボですよね?

皆さんも、置物を見て寂しい?と感じたら、こんないたずら?はいかがでしょうか♪
でも怒られるよなイタズラはだめですよ。苦笑

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-01-11 21:37 | いろいろ

今年の終わりにホッコリニュース♪

f0176090_0312476.jpg何かと忙しかった12月も、あと3日でようやく終わります。
そして、“カリグラフィー作品展”も無事終わりました。

私は“ジャパカリ”と呼ばれるクラスでの出展です →
タイトル 『四季』
ジャパカリとは・・・
ジャパニーズカリグラフィーの略です。
背景は薄墨で日本語。その上に濃墨で英文を乗せる。
と濃淡を組み合わせています。
カリグラフィーといえば、カラフルなイメージが多いかと思いますが、私は墨が好きです。
今回は受付も担当したことで、皆さんの作品と長く触れ合うことができ、勉強になる事がたくさんありました♪(*^_^*)

そして、本日は“ステキな本”の宣伝があります♪
以前より、「Welcomeボード」を共同製作しているブログ友達がいます。(以下 Rさん)
そのRさんより、私のカードを使った作品が本に掲載されたとの事!!大ニュースです。

とてもステキなお花(ブリザーブドフラワー)のアレンジを仕事にしているRさん。
お教室にてレッスンを開催したり、当時は販売もしていて、私もお客さんの一人でした。
そんなRさんが私の「Welcomeボード」に花を添えると、ステキな作品に大変身!
私にとっても、自信作に生まれ変わったのです☆彡

それから何度か一緒に「Welcomeボード」を作成しました。
そしてこの度、Rさんの作品が下記の本に掲載されたとのこと!
そしてそして、、、Rさんは作品に、私が書いたカリグラフィーカードを使ってくれました!!
f0176090_10414089.jpg

ロンドン・ロイヤル・フラワーデザイン 主宰
『フラワーデザインの色彩学と歴史学』
草土出版 ¥2600
詳しくはこちらをご覧ください♪

早速拝見したのですが、とてもステキな本です!
クイリングをしている私にとって、お花を組み合わせる事は大いに関係しています。
そして、色彩学はパーツの色合わせに大変役立ちます。
とても勉強になる本ですので、お花のアレンジや、クイリングをする方にはお勧めの1冊です。

残念ながら、掲載写真を公開することはできませんが
『フラワーデザインの色彩学と歴史学』に興味のある方はHPをご覧いただくか、コメントをお寄せください。
こちらは12月25日に発売されたばかりですので、まだまだ購入いただけると思います。

ちなみに、もうひとつ頼まれている「Welcomeボード」はRさんからのご依頼。
息子さんが結婚されるとの事。そんな大切な式に飾られる「Welcomeボード」をおおせつかわり、来年もクイリング活動だけでなく、カリグラフィーも頑張る!!と気が引き締まります。
来年は、カリグラフィーとクイリングのコラボ作品を産み出していけたらと思います。

そんなこんなで、12月はカリグラフィーニュースばかりでしたが、ようやく年末の掃除やら片付けをしています。
長くなりましたが、いつもブログをご訪問いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-12-28 20:24 | いろいろ

Merry Christmas☆彡

f0176090_1034937.jpg

職場が近い。というご縁で、今までいろんな東京タワーを見てきました。
何年前かのクリスマスは、タワー全体が緑色に。
当時は東京タワーが他の色になるなんて、知る人は少なく「緑になってたよ!!」というと
「本当?見間違えでは?」と疑われたものです。
また、ピンクリボン運動の時には全体がピンク色でした。
f0176090_10385788.jpg
そして今年のツリーは・・・

こちらです!!!!(*^^)ノ⇒

ラッピングされたの?
と尋ねたくなるようなカラフルな装飾。
まさかボーダーとは・・・。
事前に「東京タワーの色変わるよ」なんて
情報を仕入れているわけではないので、
毎度驚かされます。

見た方いるでしょうか?
東京タワーの装飾って“一瞬”な気がします。
次に見たときはいつもの色に戻っているような・・・
貴重なシーンをとりあえず写真に撮りました。

いつも何気なく、当たり前のようにそこにある『東京タワー』を見ています。
それが色が変わるなんて!?その度にびっくり仰天させられてしまうのでした。

Merry Christmas!!

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-12-25 07:30 | いろいろ

カリグラフィ月間♪

今月はクイリングを楽しむ暇があまりなく、カリグラフィに追われています。
おめでたい話が続き、Wellcomeボードのご依頼が2件も!?f0176090_2314215.jpg
字を書く事は、自分の持ち味だと思っていましたが、
今までこんな重なる事無かったので
必死な状態です。苦笑

こちらはご依頼の1つ、新郎新婦の影絵入り→

幸い2件とも、具体的なデザインの希望があったので
助かりました。
後はその要望に答えるだけ・・・のはずです(^_^;)
今回は、どちらにもクイリングを入れる事ができないのが残念です。

そんな私の持ち味であります、カリグラフィーの作品展が21日よりはじまります。
生徒展ではありますが、皆さんの個性が大放出!
私は小さく放出♪
興味のある方は、是非京橋までお出かけください(*^_^*)

********************************
f0176090_843473.jpg第12回
日本カリグラフィースクール作品展

日 程: 2009年12月21日(月)
                ~27日(日)
時 間: 11:00 ~19:00
     (最終日は16:00まで)
場 所:ギャラリーくぼた別館
     (東京都 中央区 京橋)

※受付当番の日があります



f0176090_842856.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-12-20 22:47 | いろいろ

“ポインセチア”作品

12月になり、町並みがクリスマス一色になったなーと思います。
皆さんはクイリングでツリーやリース等作っているのでしょうか?
私はこんなものを作りました。今日はクリスマス作品第2号のお披露目です♪
f0176090_21135960.jpg
11月に、小紙陽子さんのアドバイスを受けるという、とってもスペシャルな勉強会に参加しました。その時に製作したものです。

事前に製作を済ませなくてはならなかったので、ポインセチアの調査をしました。
よく見かけるポインセチアは、ほとんど赤。f0176090_2110336.jpg
たまたま花の展覧会の側を通りかかり
好みのポインセチアを探しました。

数ある中で目に留まったのがこちら→
ポインセチアの白です。
私は変り種が好きなのですが、
他のものと比べ葉の中心が小さく、葉脈の色合いに一目ぼれ★
製作のモデルはこちらに決定!

葉脈の雰囲気など、色合いを細かく再現する為にフィリングという技法を使っています。
勉強会を終え、現在は玄関に飾ってクリスマスを迎える準備中です(*^_^*)

f0176090_2126860.jpg
先日、花好きの母が
「素敵なポインセチアを買ったのよ♪」
とうれしそうに見せてくれました。

 ←それがこちら

びっくり!?
これまた随分変わった色合いを見つけたなと。
(白い部分はフラッシュのせいではありません)

変り種好みは血筋のようです(笑)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2009-12-01 08:22 | いろいろ