ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 45 )

パーチメント&クイリングコラボです♪

パーチメントとクイリングのコラボ作品です。
f0176090_093141.jpg
随分前に1度、カリグラフィー教室にてパーチメントに挑戦する機会がありました。
その時はその1回きりとなってしまいましたが、昨年またパーチメントを体験する機会に恵まれたのです。今度こそは!
と勢いで道具を揃え、クリイングとコラボの初作品を完成させる事ができました。
いかがでしょう?
残念ながら時間の都合で通えるお教室が見つからず、自己流の作品です。
パーチメントされている方が見たら「繊細さにかけて荒っぽいわね」と言われてしまうのではないかと。苦笑
細かい穴あけの作業が大変ですがクイリングと同じように無心になる事ができました。
私に向いているかもしれません。また挑戦したいです(^^)

・・・・と1月にブログアップする予定でした。もう2月ですね。苦笑

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-09 23:08 | いろいろ

2014新年のご挨拶

f0176090_22333476.jpg

2014年がいよいよはじまりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します
 
                ゆず花
[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-01-01 01:00 | いろいろ

クイリング想い出集を作りました♪

昨年の丁度今頃、初めて仲間を集いクイリングの作品展を開催しました。(と言っても立派なものではなくアットホームな発表会を想像してください)
ゆず花+生徒さん+友人の合計15名で行った『ゆず花∞仲間展』です。

終了後すぐに参加の生徒さんが『父が豆本作りが趣味なんです・・・』
と。ミニミニ想い出作品集を作る提案をしてくれましたo(^▽^)o

後日皆さんに作品をお持ちいただき、写真を改めて撮らせていただく事になりましたが
カメラマンはなんと私^^;
腕前ははっきりいって最低です。でも!下手なりに頑張って
【正面】【右斜め】【左斜め】三方向から撮影しました。

撮影はかかる事半年。それからお父様の手で加工、製本。
そして秋ごろ、作品集は皆さんのお手元にお届けできました☆彡
f0176090_714529.jpg
皆さんにもだいぶお待たせしてしまいましたが、「懐かしいね~♪」
と盛り上がる話の種にもなったので良しとしてくださいね(^^)

想い出深い出来事も、時間の流れと共にどうしても忘れていくもの。
でもこの1冊のおかげでそういった心配はなさそうです。

今回ご協力をいただいた生徒さんのお父様、
大切な作品を撮影の為に何度も運んでくれた参加者の皆さん。
それから、クイリングを普段全くしないのにこの企画に参加してくれた友人達にも
この場をお借りして感謝の気持ち伝えます。
ありがとうございました♪

次は季節を変えて春にまたやります。昨年参加いただけなかった生徒さん達も!
是非ご参加くださいね(^_-)-☆

最後に作品集の中から代表で、友人達の作品をご紹介します。
4人とも幼稚園・保育園の先生です。クイリングの技術は知らなくても、
デザイン力、作る手際のよさはぴか1でした!
今年は皆さん職場に飾っているかしら?
f0176090_7162437.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-12-15 22:05 | いろいろ

6月のお茶会(展覧会)にお呼ばれ♪

f0176090_11385351.jpg

6月は仕事が忙しく、あーっと言う間に過ぎてしまいましたが、せっかく行ったイベントの報告はやっぱりしたくσ(^_^;)f0176090_18242066.jpg
今更ですが読んでいただけたら幸いです。

イラストの仕事をしている学生時代の友人yさん。
吉祥寺で個展“6月のお茶会(2人展)”を開催すると聞き、人生初の吉祥寺に行って参りました。

yさんには今までたくさんお世話になっています。
教室のホームページから教室ロゴ、
昨年のゆず花∞仲間展のDM。
そう、皆様が普段目にしているイラスト達の作者なのです♪

吉祥寺はたくさんの人で本当に驚きました!!
f0176090_1826162.jpg場所はアーケードを抜けた先にある、作家さん憧れの場所『にじ画廊』さんです。ナチュラル系で可愛らしいお店で、近所ならここを借りたい!と感じるお店です。

yさんのイラストは、学生時代から大好きでした。
なので見れば必ずわかる!
と自信ありだったのですが、お二人の作品の境が分からず(*_*)
どちらも好みだった。という理由もありますが、yさんのデザインが以前よりもプロ並になっていた。が正解です。生意気を言うのなら、本格的!!
そりゃそうです。お仕事もしているのですからね。
数年の間に私の知らないyさんのデザイン、雰囲気が生まれていました。こうやって作品の幅を広げて成長し、周りを驚かし見る人を飽きさせない。たくさん努力をしているのでしょう。その気持ちが物作りをする上でとっても大事な事だと改めて思いました。
私も新しい自分らしさを開拓しよう。そう思います。

久々に登場したゆず花∞仲間展。
実は半年経った今、小さな想いで集を作成中です。これはまた別のエントリーで•••

f0176090_12172413.jpg

yさんの作品の中で気に入った一枚のポストカードを購入しました。yさんいつもありがとう

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-07-12 20:02 | いろいろ

母の日やらペーパークラフト展の話し♪

気づけばもう6月も終わり。またブログをご無沙汰してしまいました(>_<)
いつもご訪問してくださりありがとうございます。
毎日忙しくしておりますが、おかげさまで私もクイリングの生徒さん達も元気にクルクルやっております(^^)

本当は5月中に、、、
f0176090_23301396.jpg

今年の母の日はとっても素敵なリースをプレゼントしました。いつもブリザーブドのお花をオーダーするのは“花遊び”のRYUKOさん。何度かWelcomeボードでコラボさせていただいている方です♪今回は母好みのバラのリースをリクエストしました。

なんて記事や

ペーパーアーティスト太田隆司さんの「昭和の町並みを紙で表現するペーパークラフト展」に行ってきました。
f0176090_2347209.jpg

たくさん作品があったのですが、一度は訪れた事のある場所。知っている場所の作品が数ある中で一番興味を惹かれるものではありませんか?
私はこの作品が一番でした。箱根湯本駅前の橋。私に限らず皆さん一度は行った事ある!
とおっしゃるのでは?と思います。
最近昭和をテーマにしたペーパーアーティストの方が多く活躍されているようです。
デパートの催事場で展示している機会が多いので、偶然見かけたら一度足を運んでみると懐かしいものに出会えますよ♪



なんてたまには日記もアップしたかったのですがもう6月に・・・
パソコンと向き合う時間が減っています(>_<)
短くてもいい。これからは旬なうちに旬な話題を届けられるようにちょっと頑張ってみます。

次の週末は「絵本作家の友人の展覧会」と「イタリアボローニャ絵本原画展」、それから
自身所属のボタニカルクイリングジャパンイベントを梯子の予定です。もう少しゆっくり回れるといいのですが・・・

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-06-23 23:22 | いろいろ

クイリングのwelcomeボードをプレゼント♪

お待たせしました!2012年初のフレーム作品御披露目です♪ヽ(´▽`)/
公開を予告していました、親戚へのプレゼント『welcomeボード』公開ですよ~

f0176090_2001151.jpgいかがでしょうか?
いつもなら細かく希望を聞くところなのですが、、、
今回プレゼントという事もあり、サプライズをしたかった。
それに「なんでもうれしい」と事前に聞いていた。
唯一聞き出すことが出来たお好み情報は【ピンク】【紫】の色希望だけ。
というわけで、私から見た花嫁のイメージだけを頼りに製作する事に。

<イメージ>
透き通るような白、優しい雰囲気

さすがに親戚という事で、イメージを良く知っています。
イメージさえ固まれば、以外と悩む事無くスムーズに材料が決まりました♪
ハートフレーム、リボンとトレーシングペーパーを購入し、あっという間に完成です。
というのは半分嘘で、文字書きから頑張って仕上げました(^_^;)
気になる花嫁の反応は・・・
Welcomeボードを受取った彼女はとても喜んでくれました~!!(ほっとしました)
無事式でお客様をお迎えし、お役目終了の「Welcomeボード」は今はおうちのリビングで新婚生活に彩を添えてくれているとの事です。

f0176090_19455529.jpg

花嫁からお写真届きました~。ありがとうございます。末永くお幸せに(*^_^*)

*花嫁のブーケ*
こちらも手作りです。今までも何度かWelcomeボードでコラボ、ブリザーブドの先生もしているお友達に頼んで作ってもらいました。お教室のブログにもブーケ掲載されています。
☆ドライフラワー“花遊び”☆

オーダーを頂いた方には、ブーケのご紹介もしていますので是非お問合せ下さい。
class☆yuzuhana.net(☆を@に打ちかえてお送り下さい)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2012-02-01 20:03 | いろいろ

新年のご挨拶

f0176090_022578.jpg


いよいよ2012年がはじまりました。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                           ゆず花


[PR]
by yuzuhana_circle | 2012-01-01 12:00 | いろいろ

夏休みの工作と素晴らしい作品☆彡

毎年恒例となっていますが、親戚の小学生達がクイリング体験にやって来ました~。
いつのまにやら3年目。夏休みの恒例(宿題?)となっているそうです。
そして、今年もお母さんも。今回はしっかりと作る目的を持ってやって来ました(^_^;)
お友達の新居祝いにあげるフォトフレームだそうです。
なんだかどっちがメインだかわかりませんが。苦笑

子供達は何を作るかリクエストがないので・・・
購入したばかりの「紫外線効果樹脂」を使って実験を楽しむことにしました♪

材料は、ビーズ、ビーズ、ビーズ・・・・
とペーパーを少々。トッピングにクイリングのアイスを載せて完成です。

f0176090_2201016.jpg

これでいいのかな?という感もありますが「紫外線効果樹脂」の使い方は
バッチリ分かりました(*^^)v ありがとう~少年達♪

f0176090_22153025.jpgそれからお母さんのフォトフレームは・・・
こんな感じです。
真ん中にもメッセージやらパンチのペーパーやらを貼っていましたが、写真を撮り損ねてしまいました。残念(>_<)
とにかく一生懸命やっていたので、お友達に喜んでもらえたらいいなぁと思います。


続いて、今度は工作だなんてとんでもない!という素晴らしい作品をご紹介します。
久々にお名前登場のロサさんのペーパー入れが良いんです!
よく、ペーパーはどうやって持ち運ぶ~?といった話題になるのですが、
ロサさんのペーパー入れは「カルトナージュ」で作ったお手製なのです。
カルトナージュは未知の世界なので、どこからどこまでがお手製なの???
と興味津々で聞いてしまいました。苦笑

私に詳しく説明することはできませんが、布地選びから、上衣と下衣の留め具()まで
たくさん迷ってこだわったものだそうです。寸法はクイリングペーパーの背丈に合っているし
とても頑丈なのでペーパーの端が折れるなんて、絶対にないと思います!
同じもの欲しい・・・。でも作れないよなぁ。
とカルトナージュに憧れの思いを馳せています(^^)
f0176090_22374084.jpg

ロサさんありがとうございました~

[PR]
by yuzuhana_circle | 2011-08-11 20:57 | いろいろ

Welcomeボード写真が届きました♪

今年も無事【ボタニカルクイリングジャパン・インストラクター展覧会】が終了しました。
なんと800名もご来場いただいたんですよ~(*^。^*)
多い時には満員電車のような、バーゲン会場のような賑わいでビックリです。
ご来場いただきました皆様、暑さの厳しい中ありがとうございました。

さて、1ヶ月以上もの間、作品と向き合い続けていた為
すっかり公開が遅くなってしまったのですが・・・
5月にお手伝いさせていただいた「Welcomeボード」の1つ、6月の結婚式のお写真をいただきました~☆彡
お式はf0176090_22225321.jpg
“ガーデンウェディング”
白い花、緑の葉、茶の茎。決して派手ではないこの色合い。私も大好きです。
ボードを飾ってくれているお花は、花嫁のお母様のお手製ブリザーブド。
これがまたステキで(*^_^*)

お母様は“ブリザーブド”、“リース”アレンジのお教室をされています。
(ブーケもお母様が☆)
普段交わる事の無いブリザーブドとクイリング(異なる世界だからなかなか出会えませんよね)
ですが、クイリングをはじめるずーーーーっと前から趣味のカリグラフィーを通じて
度々「Welcomeボード」のコラボをさせていただいているのです♪

今回はいつもお世話になっている感謝をこめて、ボードを書かせていただきました。
デザインはずーっと昔カリグラフィースクールで学んだお気に入りのものなのですが、お花のアレンジを加えていただきステキな作品に生まれ変わりました。

改めて、主役のお二人へ
「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに・・・」

[PR]
by yuzuhana_circle | 2011-07-16 20:59 | いろいろ

震災にあわれた全ての皆様へ


この度の東北地方太平洋沖地震により
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被害を受けられた多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
1週間が経ちましたが、余震が続く中の不安な生活が続いている事と存じます。
皆様お気をつけてお過ごしください。

皆様の安全と、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

ゆず花

[PR]
by yuzuhana_circle | 2011-03-18 20:59 | いろいろ