ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:いろいろ( 45 )

ペーパークイリング in 羽田空港

先日羽田空港にて、クイリングとの出会いがありました。
まさかこんな所で!?と感激したので
ご報告です。

f0176090_1518524.jpg

f0176090_15195940.jpg

f0176090_15203040.jpg

ブランドに敏感な方はそろそろお気づきでしょうか?
f0176090_15211392.jpg


そう。答えはHERMESのショーウィンドーでした。
f0176090_1523538.jpg

ブランドに疎い私は「エルメス」と「クイリング」の
関係を知らずびっくり。

材料は紙では無いように見えますが、見事な渦。
鳥のパーツ一つ一つが見事で魅入ってしまいました☆彡

満足するまであらゆる角度から見た後は、
一生懸命写真を撮っていると・・・
通りがかりのご夫婦に
『デザインの勉強している方かしらねぇ』
なんて言われてしまいました^^;

空港ご利用の方、ぜひHERMESを探してみてくださいね♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-06-22 20:14 | いろいろ

初めて作ったトピアリー♪

ゆず花です。先週、8年近く仕事でお世話になったとある会社に
最後の挨拶に伺いました。
f0176090_815363.jpg
近くの「◯桜公園」では、毎年きれいな桜が咲いています。
もう見れないかも?と思い「虎ノ門ヒルズ」をバックに記念写真。

桜はここ最近のお天気のせいで、早く散ってしまいそうですね。
とても残念・・・

さて、先月末の「4ARTS展」作品のお話しを少し(^^)

今回私の初チャレンジがありました。
プリザーブド・アレンジの先生であり、ブログのお友達。
“花遊びのRYUKOさん”に
「トピアリー」が作りたいと相談しレッスンをしていただきました☆彡

完成したのはこちら↓
f0176090_8242384.jpg
欲張って2つ作りましたが、右は曲がっちゃいました^^;
真っ直ぐ刺すのって難しいですね。

ここに、今回のテーマ「カリグラフィー&クイリング」をどう絡めるか?

マスコット的な物を置くか考えましたが、バラの雰囲気に合わず。
結果1番馴染む物を作りました。
f0176090_0162720.jpg
カリグラフィーとクイリングの葉っぱがセットになったガーデンピックです。
これならバラにぴったり♪
f0176090_8263318.jpg
ガーデンピック、ご来場の皆様に気に入っていただけたので、
プレゼント商品にしようか検討中です(*^_^*)

<RYUKOさんこの度はありがとうございました>

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-04-05 09:17 | いろいろ

2015新年のご挨拶

f0176090_16222029.jpg2015年がいよいよはじまりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



(今年は喪中のため
ご挨拶は控えめで失礼しました)
 
             ゆず花

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-01-01 07:00 | いろいろ

駅でクイリング発見?

街の至る所で大きなツリーを見かける今日この頃。
最近はグリーンのモミの木に限らずオシャレなものが多いですね(^^)

先日仕事でお世話になっている方より

「大井町でクイリングみたいなのあったんだけど違うかしら?」

と言われました。
気になっていたので用のついでに立ち寄ってみたところ・・・
f0176090_7254424.jpg
ありました!アトレの入口に。
f0176090_7261585.jpg
紙はチラシを折って分厚くしたものがベースのようですが、
これは間違いなくティアドロップだ!
後はタイトサークルにベルかしら?
なんて見ていたら楽しくなりました(≧∇≦)

特に説明書きもなかったので、もしかしたら別のクラフトなのかもしれませんが、とても親近感のわくツリーでした。

それにしても、通りすがりにこの飾りに気がついた知人はすごい!

「ゆず花さんと出会うまでクイリング全く知らなかったけど
おかげで気付けたわ〜。」

なんて仰っていましたが、
いやいや私でも見過ごしてしまいそうですよ。苦笑

是非大井町駅にご用がある際はツリーを観察していただけたらと思います♪


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-12-14 20:46 | いろいろ

marché御礼&2014年を振り返る・・・

f0176090_22102025.jpg
初めて参加した
【marché vol.16】in 都立産業貿易センター(浜松町駅)、
お天気にも恵まれ無事に終了致しました。

入場料ありのイベントに来ていただくのは大変申し訳ないなぁ。
と思っていましたが、やはり顔馴染みの方が来てくださるのは
とてもうれしい!!!
お顔を拝見した時には感激してしまいました。
お忙しい中イベントにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

実は畑違いのイベントで商品の売れ行きはあまり^^;
90cm×90cmの机にどう配置するかが課題でしたが、
他のお店(アクセサリー、お洒落小物等)は商品の陳列がとても上手で!!
お客さんが集まる様子に納得でした。
陳列について勉強させていただく機会になりましたので、
次回陳列の仕方も工夫したいと思います。


さて、、、
今年はじめに目標をたてた
「今まで経験の無いことにチャレンジし、
視野を広げてステップアップしたい」
というもの。

その目標を知ってか?
イベントのお誘いや作品製作の依頼に恵まれた1年となりました。

今年最後のイベント【marché vol.16】が終わり、
まだ一ヶ月あるのに私の中では「今年も終わった~♪」という
達成感を感じております(^^)

チャンスを下さった方々には大変感謝しております。
ありがとうございました。

ここまでお知らせの機会がありませんでしたが、
春〜夏チャレンジした事のひとつに「クイリング オムニバス本」に
一人の作家として参加するというものがありました。

参加を決めるまで、決心がなかなかつかなかった私の背中を
押してくれたのは家族や友人です。
(一生に一度かもしれない。記念にしなさいと。苦笑)

限られた時間の中、生徒さん達の応援もありなんとかやり遂げられました。
それから数ヶ月経ち、ようやく発売日が決まったと
出版社の方より連絡をいただきましたのでご報告させていただきます。

既にamazonでは予約がスタートしています。
日貿出版社
「今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング」
書店発売予定日:12月5日
amazonの予約はこちらから

この本はタイトルの通り“雑貨や小物”をクイリングで作り楽しむ本です。
私以外にも5名の素敵な作家さんが参加しています。
是非本屋さんで見かけたら手にとって見ていただけましたら幸いです。

私も書店に並ぶ日を楽しみに待ちつつ、
12月は来年を考えて過ごしたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
f0176090_7223849.jpg
レジンをたっぷり使用した空飛ぶスノーマンのキャンドルです♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-11-27 23:44 | いろいろ

シティリビングに感激♪

突然ですが「シティリビング」ってご存知でしょうか?

【オフィスで働く女性のための情報誌】です。
もらう機会に恵まれ、もう何年も購読しているのですが
こんなにテンションが上がったのは初めてではないかと・・・

8.29発行の表紙がなんとクイリングだったのです。
f0176090_20375948.jpg
しかも!!!
このかわいくて素敵なデザインは絶対あの方!

やっぱり〜♪
ボタニカルクイリングジャパンのクリエイティブアドバイザーでもある
小紙陽子さんでした(*^_^*)
f0176090_20435048.jpg

あまりの感動に表紙に釘付け。ページをなかなかめくれません。笑

でも、、、悔しいのは「ペーパークラフト」の文字のみ。紙面に「クイリング」という文字は見当たりませんでした。
たくさんの女性が見てくれる情報誌だけに「クイリング」って言うんだ~。
と思ってもらいたかった。残念です、、、

タイトルにあるように内容は冠婚葬祭マナー。
中は結婚、出産、弔事、昇進
についてのマナーが書かれていてとてもためになる情報が詰まっていました。
そしてクイリング写真もあちらこちらに♪
f0176090_21201284.jpg
何度みてもいい!
このシティリビングは大切にとっておこうと思います(^^)

シティリビングを手にする機会のある方は
是非クイリングに注目して見てくれたらうれしいなぁと思います。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-08-28 20:14 | いろいろ

クイリング作品『ジャスミン』

イベント【三隣亡】があっというまにあと3日となりました。
既にご来店いただいた方にはありがとうございました。
これからという方、イベントは5日の18時で終了です!!
是非ご来店お待ちしています♪

出品者、お客様のFacebookやTwitterまとめがあるようです。
イベントの様子がわかりますので、行けないよ〜という方、
覗いてイベントに行った気分を味わってみて下さい(^o^)/
http://togetter.com/li/696303

DMのクイリング作品、お披露目の約束をしておりましたが
いよいよ公開します。
せっかくなのでDMと横並びです。
DMの撮影を終えて数日が経ち、ジャスミンが成長しました。
様子が変わっていますので違いを探してお楽しみいただければ
作者としてうれしい限りです。

「ジャスミン」
f0176090_0533016.jpg


イベント終了後、作品を石神さんにプレゼントさせて頂きました。
気に入っていただけるか?緊張しましたが、
喜んで受け取って下さりホッとしました。

そういえば昨年作品展もあったのに、最近自分の作品をUPしていませんね。
もったいぶって申し訳ありません。
本日を機に溜まっている作品のお披露目をスタートさせたいな。
と思っています。

最後に、イベントにお越しいただいたRYUKOさん(古希祝いリース作)より
いただいた素敵なリースをご紹介します。
これからの色の移り変わりがとても楽しみです♪

「アジサイのリース」
f0176090_13490.jpg


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-08-03 07:00 | いろいろ

素敵なリース

f0176090_7312274.jpg
気づけば梅雨明けももう間近。比較的涼しい日が続いていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この一ヶ月、家族のお祝、悲しい別れが続き、改めて健康に気をつけて毎日を大事に大切に過ごしたいなと感じました。
特に体調を崩しやすいこの時期、皆様もお体気をつけてお過ごし下さい(^^)

本日はなかなかアップできなかった素敵なリースをご紹介します。
(上の写真のリース)

【母の古希祝い】に、いつもお花のアレンジをお願いしている
“花遊びのRYUKO”さんに直径30cm四方のリース作っていただきました。
*ドライフラワー、プリザーブドフラワーのリースやアレンジご専門で
お教室もされています*

RYUKOさんとは以前ウエディングボードで数回コラボ(私はカリグラフィーの文字書き担当)させていただい事があるのですが、気づけばご縁はもう7,8年。
そして出会いはなんとブログだったのです。ブログでも素晴らしい出会いってあるのですね(*^^*)

今回はいろいろとワガママを言い、母好みに作っていただきました。
ちょうどアンティークな色合いのバラがあったと言うことで、私も大好きな雰囲気の素敵なリースに。母も大変喜んでくれました。

そして嬉しいサプライズが一つ。
リースと一緒に【ラベンダースティック】が同梱されていました!
私、三人姉妹なのですが仲良く分けて下さいとのことで、、、
大変嬉しく、今はこの香りに癒されながら日々過ごしております。
f0176090_842353.jpg
RYUKOさんこの度は本当にありがとうございました。
素敵なリースいっぱい掲載のRYUKOさんのブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuko712/


お子さんのWeddingボード製作中の保母Kさん。
もう時期完成の予定です。
そしてKさんの保育園では毎月保育園の給食コーナーを
クイリングで飾り付けしています♪
6,7月のお写真をいただきました。本を参考に自分達の力で
一生懸命作られている皆さんに頭が下がります。
いつもお子さん、親御さん達をクイリングで楽しませていただき
ありがとうございます(^^)
また来月楽しみにしています♪
f0176090_22412698.jpg
f0176090_2244524.jpg


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-07-19 07:28 | いろいろ

4月のクイリング日記♪

早いもので、桜の季節も終わりゴールデンウイーク間近となりました。
新生活がはじまった方はようやく慣れた、、、か慣れない?頃かと思います。ゴールデンウイークまであと少し!頑張りましょう。

今月は・・・クイリング製作のご依頼を半年前にいただいいたものがようやく完成しました。
締め切りも迫り、カレンダーと睨めっこの日々を過ごしていたので、やっとやり遂げた開放感でいっぱいです(^∇^)

本日はその作品の撮影をしていただきました。なにが出来上がるんでしょうかね〜♪
こちらでお知らせさせていただくのは、印刷物が完成した頃。もったいぶってなんのことやら?
と思われるでしょうが、もう少々お待ちくださいませ。

という事で今日は他の方の作品を公開させていただきます♪
4月カルチャーレッスンは、シトラス先生にお任せし私は応援隊に!
シトラス先生の課題は『鯉のぼり』でした。私は作る時間がなかったので、シトラス先生の見本と記念写真を撮らせてもらいましたよ〜(^_-)-☆
f0176090_21552286.jpg
とてもかわいらしい手のひらサイズです。これなら気軽に出し入れができるし家の中にも飾れますね☆

そして、先月京都イベントで「食いしん坊くまさん」を体験してくださった
なつみさんより、こぐまちゃん作成のお写真をいただきました。
モデルはなつみさんのお子様達だそうです♪
こぐま、カワイイ(*^_^*)
f0176090_2258288.jpg
レッスン後にアレンジ加えて楽しんでいただいているご報告、とてもうれしいです。
お子様達にも遊んでいただけていたらいいな・・・。
なつみさん、お写真ありがとうございました。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-04-20 20:00 | いろいろ

Weddingと保育現場のクイリング♪

現在Weddingコースに2県離れた遠方よりお二人お越しいただいております。
お二人に共通しているのは「初めまして」ではない事。そして頭文字はKさん。
ブログではなんとお書きしたらよいか。笑
ここでは敢えてOLKさん保母Kさんと書かせていただきます(^^)

OLKさんは2012年の同じ頃、お友達の結婚式にプレゼントする為にWeddingコースにご参加いただきました。
クイリング初心者さんなのに、3ヶ月で驚く程宿題をこなしてくださり、驚かされた事が印象的です。ブログでもご紹介していましたが、皆様覚えていらっしゃいますか?それから2年経ち、また遥々来ていただけるなんて、講師としてこの上ない幸せです。
今回は職場の同僚の方へのプレゼント。が!またしてもお式まで3ヶ月しか時間がないという事(^_^;)
2回のレッスンでたくさん宿題を出し、ただ今宿題していただいています。3月にまたOLKさんのご報告させていただきますね。

次は保母Kさん。先々月の記事でもご紹介させていただいていますが、息子さんのWelcomeボードを作成中です。
「千葉県保育者の集い」で初めて保育者の皆様とお会いした頃は、小さなクイリングを保育園の現場で活かして貰えるか?心配もありましたが、保母Kさんの保育園では上手に取り入れて下さっています。

Welcomeボードを作る傍ら、今月もクイリングコーナーのお写真を送ってくださいました。
f0176090_0154768.jpg
2月の献立コーナー
f0176090_0163158.jpg
1月の掲示板

クイリング本を数冊教科書にし、普段の工作にクイリングで味付けを。
上手に仕上がっていますね。
実は11月から月一ペースでの季節飾りをはじめたそうで、子供達•お母様達からも「毎月楽しみにしています♪」と期待されているのだとか。(私も楽しみにしている一人です♪)

数名での合作なので、予想外の仕上がりになる事もしばしば。
「なんでその位置!?」
「なんでその向き??」
なんて楽しく作られている面白エピソードを聞き、保母の皆様がクイリングを楽しまれている様子が伝わってきます。3月はなんでしょうかね?私も楽しみです。

今回はお二人ともご紹介のみ。Welcomeボードは・・・
もう少し先のお楽しみという事で(*^_^*)

OLKさん保母Kさんも頑張って下さい♪


[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-16 19:22 | いろいろ