ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベントの巻( 92 )

クイリングイベント予告 in 京都

突然ですが、3月21日京都にて開催のクイリングイベント「合同クイリング体験講座」に参加させていただくことになりました!急なことで準備遅れをとっております^^;

関西方面ではクイリングイベントが多く、以前より行きたいと思っていました。
京都だったら遊びも兼ねたい!友人にも会いたい!!なんて欲が邪魔をして、なかなかイベントに合わせて行く事はできなかったのですが、今回やっと叶います♪

イベントに誘ってくださったのは、京都にて個展や販売等幅広く活動されているkotohana* akiraさんです。
【ボタニカルクイリングジャパン認定講師】仲間でもあります(^^)
その他、立体クイリング本の著者であられる内藤貴子先生もイベント講師をされます。
この合同クイリング体験講座の魅力は、講師の数だけ課題があるという事。異なる3種類の課題が出揃いました!事前予約が必要となりますが、お時間のある方は最大二つ作っていただけますよ♪〔贅沢・・・☆彡〕

ゆず花課題は「欲張りくまシリーズ」のこちら↓
f0176090_0281937.jpg
くまのポーズとりんごの配置は好きなようにアレンジいただけます♪

『合同クイリング体験講座』
日時:3月21日(金)10:00~12:00/14:00~16:00※2部制
場所:京都市男女共同参画センター ウィングス京都


イベントの詳細、お申込みについてはkotohana* akiraさんのHPにてご確認ください。
→詳細はこちら

参加申込み締切は3月14日(土)です。お申込み忘れのないように。

京都でクリイングイベントをするのは私にとって初めての経験となりますが、既に京都でご活躍のお二人とご一緒であれば大変心強い!!皆さんと一緒に楽しめるイベントになるよう準備進めて参ります♪

交流ランチタイムの企画もあるそうですよ~。クイリングは初めてという方、ご経験者の方も大歓迎でお申込みお待ちしております。
皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております(^^)




<イベントの後は・・・>
3連休中京都では様々なイベントが催されると聞いております。時間の許す限りいろいろなものを見て刺激をもらって帰りたいです。
(なかなか会えない関西方面の友人と会い、オフもしっかり楽しむ予定です♪)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-02-26 21:10 | イベントの巻

手作りマーケットに初参加♪

既に先週末の話しですが、初めて手作りマーケットに生徒さんと参加しました〜。
不定期レッスンを行っている元住吉駅側でのイベントです。
なんと同日は14時からカフェレッスンもあったので、お店に立てたのは2時間程ですがとても楽しく参加させていただきました(^-^)/
f0176090_727988.jpg
本マーケットを主催しているのはソープカービングの先生で、不思議なご縁があって参加させていただく事になりました。

前週までクイリング作品展に追われ、友人などに招待状を送りそびれてしまった私。
お客さん来るかな、、、?と不安でしたが、当日は常連のお客様や近所の方々が私たちのブースにも立ち寄ってくださりました。

クイリングをほとんど知らない方が多く、まだまだこうやって広める努力が必要なのだとしみじみ実感σ(^_^;)

でも!見知らぬクイリングをたくさんの方に気に入っていただきました♪

また是非に。
と主催の先生に嬉しい言葉もいただきましたので、
また春に新しい商品を引き下げて参加したいと思います(^o^)/

お世話になりました先生、他出展者様、ブログを見て来店して下さった皆様
ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪(^-^)/
[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-11-28 09:58 | イベントの巻

作品展御礼と手作りマーケットのお知らせ♪

急に寒くなりましたね。一気に冬の訪れを感じます。

先週クイリング作品展が無事に終わりました。
今年は渋谷、池袋と2箇所での作品展に出展していた為、ご来場いただいた皆様とすれ違いになることもあったようです。大変申し訳なく、心苦しい気持ちもありましたが『行きましたよ〜』の暖かいメッセージに、贈り物もいただき大変感激しております。
そして感謝の気持ちいっぱいです。

お会いできた方も、お会いできなかった方も本当にありがとうございました。
作品展のお話は、また後日UPさせていただきますね。今しばらくお待ちください(^^)

本日は作品展にかかりきりでお知らせできなかった、大事なイベントをお知らせさせていただきます(^o^)/

もう今週末の話なのですが・・・
不定期にてレッスン利用しています東急東横線元住吉駅にてイベントのお知らせです。
元住吉で【ソープカービング】の教室をされている先生の、手作りマーケットに参加させていただくことになりました♪

⚫11月17日(日)11時〜15時

アットホームで小さなマーケットですが、その分価格はお手頃です。
お近くに住んでいる方はもちろん、元住吉の商店街は値段も安く人気の商店街です。
是非お越しいただけたらと思います(^^)

また、当日はマーケット周辺のカフェでクイリング体験レッスンも開催します。お茶代込の1000円で体験受けられます。
受付は当日マーケットにて、体験のお時間は14時〜16時の間です。
是非遊びに来てくださいね♪
f0176090_1495826.jpg



[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-11-12 09:40 | イベントの巻

2013クイリング作品展のお知らせ♪

11月にクイリング作品展が開催されます。
なんと2つも!!是非クイリングをしている方、興味のある方に足を運んでいただく。
ご紹介させていただきます。


f0176090_11183463.jpg
立体クリイングをはじめ、幻想的な暗闇クイリング等、さまざまな企画のある作品展です☆彡
  日程:11/5(火)〜11/10(日)11:00~19:00※最終日は17:00まで
  会場:渋谷ギャラリー・ルデコ2F〔東京都渋谷区渋谷3-16-3〕

      渋谷駅東口より徒歩5分、新南口より徒歩1分
      会場のご案内はこちら


f0176090_10574239.jpg
今年で5回目!本物のような豪華さと可憐で繊細なお花達の共演。素敵な作品展です☆彡
  日程:11/ 8(金)12:30~18:00
     11/ 9(土)11:30~18:00
     11/10(日)11:30~17:00
  会場:池袋・オレンジギャラリー〔東京都豊島区西池袋1-9-11-103〕

      池袋駅より徒歩1分
      詳細はこちら

どちらの作品展にも出展しています。池袋では自分らしい作品を。渋谷ではまた新しい自分を作りだしました。どちらも見ていただきたい!!
週末の3日間は日程が重なっています。はしごしていただければうれしいです(^^)

せっかく来ていただいたのに会えなかった!はとても残念ですので、
お越しの際はご一報いただけますと幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


追伸
「ボタニカルクイリング・ジャパン インストラクター展覧会2012」
作品をこちらで公開し損ねていました!?大変お待たせを致しました。
ベリー、林檎に続くシリーズ3作品目です。ご覧下さい♪
f0176090_1135323.jpg




[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-10-10 11:05 | イベントの巻

マーケット&作品展はしごの日♪

今年の5月から例年に無い程事務仕事が忙しく、クイリングはレッスンの準備時間がやっととなっておりました(>_<)
自身の製作は後回し〜の日々です。それでも秋はイベントが目白押し。
11月は作品展(×2)も出るし、仲間を集い手作りマーケットにも参加など予定が決まっています。

相変わらずの忙しさで製作後回しになっているので、自分のお尻を叩こうと
たくさんの刺激を貰いにイベントに出かけました。3つです♪

<本日は長い日記となります>

去る9/29、たんぽぽさんにお付き合いいただき午前中はマーケットの下見へ。(in元住吉)
主催者の方にクイリングの商品を持ってご挨拶すると、他の参加者の方々も集まってくださり
「欲しい!かわいい!!」とクイリングに興味をもっていただいたご様子。
無事に11月17日マーケット参加が決まりました♪【やる気UP↑】
この話はまた改めて。

お昼は近くの洋食店で、しっかりパワー充電です!
f0176090_863837.jpg
お店は並ぶほどの混雑!人気のお店のようです。
写真はたんぽぽさんお勧めのてりやきハンバーグ。ここにサラダとドリンクがついて890円!
上にかかっているのはわさびソースなのですが、初めて食べるお味でとてもおいしくいただきました(*^_^*)【やる気UP↑】

充電完了し、午後はまずイベント『三隣亡』へ・・・
このイベントは以前より数回開催されていて、最近ではテーマごとに作家さんが集まる楽しいスタイルとなっています。〔今回は人形とアクセサリーが題材〕

クイリングを通じて出会った瞳さんが代表を勤め、いつも勉強になる話を聞かせてくれます。
私の知らない世界→不思議で気になる世界→とても魅力的な作家さんに出会える世界。
と足を運ばずにはいられないイベントです。ここにはクイリング仲間も参加しておりまして、
BQJ同期のパキラさん作ゴスロリちゃんと、レース編み作家さんのペンダントを購入しました♪
近い将来私も作品を出す機会があるかも?と瞳さんより夢のあるお話を聞き、やる気が一気に盛り上がりました!!【やる気UP↑】

最後に向かったのは、本日のメイン!『なかたにもとこクイリング教室 作品展』です♪
私も本当なら作品を出す予定でしたが・・・
作品と向き合う時間無く、残念ながら出展する事ができませんでした(T_T)
落ち込みつつ、100点もの作品が出ていると聞き驚きながら、そして楽しみに会場へ向かうと、刺激的な作品達がお出迎えしてくれました♪( ´▽`)
じっくり見るなら半日は必要だわ!と思う程の作品の数々、会場の迫力。
そして皆さんの作品に対する想い、頑張りを感じました。
期待通り私のやる気を一気に満たしてくれたのは言うまでもなく。パワーをたくさんいただきました。

私もあと一ヶ月、時間はありませんが兎に角頑張ろう。
今日お会いした全ての皆さんに感謝の気持ちをこめて。ありがとうございました。
f0176090_0143348.jpg

いつも記事UP遅く、そして事前にイベントのお知らせできず申し訳ありません。

11月の作品展は近日中にお知らせいたします!(^-^)/




[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-09-30 23:45 | イベントの巻

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ

ただ今板橋区立美術館にて『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』開催中です(^o^)丿

数ヶ月前、イタリアで開催の様子をテレビで特集していました。
世界64カ国から3147もの応募があり、日本からは16作家さんが入選されたとの事。
これは気になる!!でもイタリアには行けない・・・とがっかりした所、
日本でも開催される流れになっている事がわかりその日を心待ちにしていたのです♪
f0176090_1040453.jpg
会場まで迷子にならないように行きは贅沢にタクシーで向かいました。
入り口のゲートをくぐるとそこは絵本のような世界!・・・ではなく庶民的な区の美術館。
でも、この馴染みのある館内の雰囲気だからこそホッとして会場に入る事ができました。

館内は、手にとって読むことができる本が用意され椅子に腰掛けて読むことができるようになっています。
早速端から順に絵本を手にとってみましたが・・・日本の作家さんでも外国語のものが!?
残念ながら日本語の本しかストーリーがわからないと言う事(*_*)

私が気に入った本は三浦太郎さんの「ちいさなおうさま」と「くっついた」です。
大人になって久々に絵本を見ましたが、思わず声に出して読み上げてしまったほど。苦笑

驚いたのは、絵本と言ったらお子様向け。と思っていたのですが、
海外の作家さんの作品は「これ・・・子供向け?大人向けかしら??」と
頭を傾けてしまうような色使いやシュールな絵もあり。

といっても、私が文字が読めない=ストーリーがわからないから「?」となっただけで
本当はお子様が喜んで見る本だったのかもしれません。そう思うと字が読めないというのは少し残念ですね。
絵を見るだけでも、ストーリーが想像できる本もあり。
その国毎の特徴や違いを少しだけわかったような気がします。

最後に、本は見かけなかったのですがイラストが置いてあり私の心をつかんだのは・・・
刀根里衣さんの「かえるのぴっぽ」。
色合いに惹かれ数あるグッツの中からポストカードを購入してみました♪
f0176090_1153315.jpg
癒される・・・( ´▽`)

来館のお客様はお年寄りからお子様まで年齢層が幅広いのが印象的でした。

いろいろな刺激を受けられる『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』。
8月11日(日)まで板橋区立美術館にて開催中です。
興味のある方は、是非夏休みのお出かけに是非足を運んでみてくださいね。

http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/e2013-02.html


[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-07-20 08:40 | イベントの巻

南が丘公民館祭り行ってきました♪

久々日記です。今週末は黄砂に花粉にと辛い陽気でした。皆さん大丈夫だったでしょうか?
私は今まで軽い方だと思っていた“花粉症”の症状が悪化しています・・・。今も目を掻きながらパソコンに向かってます(>_<)
土曜日はマスクをして買出しに出かけ、暑さのせいか体調も悪くなるし、明日は大丈夫か?
集中力のいるクイリングはできるか?仕事は頑張れるか??この春を乗り切れるのか???
と大げさに不安になりました^_^;
今日は少し復活したので、先日予告していたクイリングサークル(以下「ゆず☆りんぐ」)の発表会 in 秦野にしっかりとマスクとめがねをかけ行ってきました~♪
f0176090_0162067.jpg

早速会場につくと、足りないかな?と心配していた作品の数はちょうどで、見やすく並べられていました。お客様もたくさん来てくれているようでうれしい限りです(*^_^*)
「ゆず☆リング」の皆様、お疲れ様でした。トライアルに来てくれる方がいるといいですね~。
待ち遠しいけど気長に待ちましょう♪

「ゆず☆りんぐ」ブースに行くのが第一の目的でしたが、ここ最近やっていない趣味のひとつ“フラダンス”と、過去やっていた“チアリーディング”この2つのステージが続けてあると言う事で、そちらもしっかりと見学してきました☆彡
やっぱり音楽に合わせて踊るのは良い!!見ていると体が動きそうになるんですよね~。
本当はやりたいんです・・・。クイリングをはじめてから運動をする時間がなくなり・・・
クイリング→肩こり→整体マッサージ→クイリング
というサイクルが。でも本来体を動かして解消すべきだという事はわかってるんです(-_-;)
今年はもう少し体を動かそう。そう思う一日でした。


「ゆず☆りんぐ」の活動日程は3/12、4/9
5月以降のスケジュール、また詳しい内容は下記までお問い合わせください。
件名「秦野トライアルレッスン問い合わせ」
yuzu.quilling☆gmail.com(☆は@に置き換えてください)
トライアルのご参加いつでもお待ちしています♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-03-10 23:00 | イベントの巻

クイリングサークルイベント2013 in 秦野♪

f0176090_20232528.jpg直前となってからのお知らせなのですが…
私が一ヶ月に一度の割合でお邪魔する、秦野のクイリングサークル【ゆず☆りんぐ】の発表会イベントのお知らせです♪ヽ(´▽`)/
サークルの活動拠点となっている、南が丘公民館にて「公民館祭り」が開催されます♪
参加メンバーはクイリング歴一年程なのですが、経験は浅くても発表の機会はとても刺激になるのでやってみよう!と言うことで今まで作りためた作品を思い切ってお披露目していま~す。
お祭りでは1年に1回、様々なサークルが成果発表しているようですが、【ゆず☆りんぐ】は発足からちょうど1年。今回が初めての参加です☆彡
秦野近辺にお住まいの方、お近くに用事のある方は是非お立ち寄りいただけると幸いです。
(私も日曜日お邪魔する予定ですよ~♪)

f0176090_2012210.jpg
 3月 9日(土)12:00~16:00
 3月10日(日)10:00~14:45


<お電車をご利用の方>
 小田急線秦野駅南口より
 ②番線バス乗り場から
 「南が丘公園行」乗車
 「南が丘バスセンター」下車徒歩2分



また、サークルでは現在メンバーも募集中です。開催中会場では、トライアルレッスンの申込み受付をしています。<3月12日(火)10:00~12:30>
クイリングに興味ある方はお気軽にトライアルレッスンにお申込み下さい(^_^)/~
当日会場にこられない方は・・・メールでも受け付けます。件名「秦野トライアルレッスン問い合わせ」とお書きいただき詳細をお尋ねください。
あて先yuzu.quilling☆gmail.com※☆を@に打ち変えをお願いします

皆様のお越しをお待ちしています☆彡

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-03-05 18:58 | イベントの巻

お子さまクイリング体験イベント♪ in日吉

本日は、先日開催のお子さまクイリング体験の模様をお伝えします♪f0176090_23522817.jpg
話はさかのぼりますが・・・
12月16日に開催した【ゆず花*仲間展】
イベント中クイリング体験を開きたかったのですが、会場のスペースの都合もあり当日は断念・・・

ということで翌月のレッスンに改めて開催しよう!となりまして仲間展の会場には、体験内容の見本とチラシを置く事にしました~(^_^)/~
お子様~大人の方まで参加して欲しいので年齢制限なし!内容も初めてでも心配無しの簡単なものにしました~♪
「バラとお菓子のプレゼントタグ」

それからいよいよ当日・・・。残念なことに、大人の方は流行の風邪やお仕事の都合でキャンセルに。でもお子様はインフルエンザの心配もなく、元気いっぱいで来てくれました~!!
よかった~(*^_^*)

参加してくれたのは、ボタニカルクイリング認定講師仲間のIさんのお子様たちです。
お母さんにだってクイリング教えてもらえるのに・・・来てくれてうれしいなぁ♪

早速クイリングをはじめてみると、やっぱり上手!お母さんの背中を見て学んでるんですね(^^)
離れて様子を見ていた私と生徒さんは、二人ともそっくりでかわいらしい。双子ちゃん?
なんて二人に夢中で見守っていました。
f0176090_0284811.jpg

気づけば2時間程経過していて!?
疲れてないかな???と心配になってしまう程の集中力で驚きました。

そして出来上がったタグは大人顔負け!?写真を撮り損ねてしまった事が残念です(>_<)
言葉で説明するなら「素敵」の一言です。
デコストーン。何に使うの?というチェーンのようなアイテムたちを驚くような配置でデザインしていました。
そんな使い方もあったのね~!?と驚くばかりで。将来がとても楽しみなお子様たちです。
また是非一緒にクイリング楽しみたいと思います♪

そうそう大人だって頑張っていますよ!!他にも参加してくれた方々もいたのでお写真を撮らせてもらいました。一緒に公開しま~す。久々に私もいます。
f0176090_03131.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-02-01 20:03 | イベントの巻

【募集】カルチャーセンター上永谷にてクリイング体験♪

2013年の初投稿です。
ご挨拶が遅くなり、いつもご訪問をいただいている皆様には大変失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年12月は初めて作品展で大忙し、そしてblogもたくさんアップ!
の月でしたが、今年はまたゆっくりと進んでいきます。
気長にお待ちいただければ幸いです。

さて、2012年10月にスタートしたカルチャーセンターでのクイリングレッスン。
おかげさまで2クール目に突入しました(^^)v
まだまだ生徒さん募集しています。クイリングに興味のある方に宣伝です。
今クールは、毎月体験レッスン開催することになりました~♪
是非ご参加はお気軽に。お待ちしています。f0176090_11532330.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
【ヨークカルチャーセンター上永谷】
ペーパークイリング講座
一日体験講習会「お菓子のミニフレーム」

 日 程:2月3日(日)10時~12時
      3月3日(日)10時~12時
     
 場 所:横浜市営地下鉄「上永谷駅」駅前
      ヨークカルチャーセンター上永谷

 体験費:525円
 材料費:315円
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○


お申込、お問合せは【ヨークカルチャーセンター上永谷】までご連絡ください。
TEL 0120-66-5432

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-01-12 12:01 | イベントの巻