ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:教室の巻( 64 )

米寿のお祝い♪

5月に終了しました「ゆず花∞仲間展」から早数ヶ月。
友人のかめこさんが、一回目に続き今回も
特別参加してくれていました〜♪

今回の作品は
「今年米寿のお誕生日を迎えられる御婆様にプレゼントする」と・・・。
なんと大切なプレゼントを兼ねているとの事。
完成したプレゼントはこちら↓
f0176090_130264.jpg
趣味のエコバンドとクイリングのコラボ作品です。
エコバンドの土台を初めて見た時、サイズに驚きました。
リースの中円に大人の手のひらがすっぽりと入るのですよ!?

これは大変だ!沢山作らないとかめこさん!!∑(゚Д゚)

クイリングパーツがたくさん必要で、葉っぱもお花も
数え切れないほど作りました。
f0176090_1305817.jpg

私は数える彼女を見守りながら、心の中で
「頑張れ~。頑張れ~。」とエール。

残念ながら土台をクイリングパーツで埋めることはできませんでしたが、
選んだエコバンドの色合いが黄色と茶でとても合い、
間隔空けて見せちゃおう♪
ということで完成したのが上の写真です。

先日ようやく御婆様にプレゼントされたと言うことで
お写真いただきました。
f0176090_1311630.jpg
御婆様、手芸が好きで今でもちりめん細工を。
数年前まではクイリングも趣味でされていたとか!
お孫さんが同じ趣味を持ちプレゼントしてくれたこと
とても喜んでくれたそうです。

かめこさん良かったね♪

御婆様、お誕生日おめでとうございます。
どうぞこれからもお体を大切にいつまでもお元気でいて下さい(^^)

[PR]
by yuzuhana_circle | 2015-08-01 22:47 | 教室の巻

仕事納め&巻き納め♪

少々早いですが、2014年巻き納めを迎えました。
今年最後のレッスンに参加してくださったのは、来年5月に開催予定

ペーパークイリング
ゆず花∞仲間展(サブテーマ未)


の合同テーマ作品に取り組む三名の方々です。
f0176090_025814.jpg

何を作っているかは、年明け以降
準備ができましたらご報告させていただきます♪

私もこれからしばらくはクイリングから離れます・・・
大掃除やら、年越しやら。
息抜きで旅に出たり充電したいと思います。

みなさん今年も一年お疲れ様でした。
そしてご訪問くださった皆様ありがとうございました(^^)

12月の花嫁さんのお話は恐らく年が明けた後になるのではないかと。
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-12-20 23:40 | 教室の巻

2014年クイリング開始です♪

冬休みも明け1週間となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこの年末年始久々に旅行に出ており、あっと言う間に休みが終了!?
と休んだような休んでないような?でもしっかりとリフレッシュしたはずですので
頑張ってお仕事したいと思います。

でも!まずは今年活躍してくれた我が家のお正月飾りを紹介します。
f0176090_23582977.jpg
<←左写真>
ゆず花教室の生徒さん(Hさん)、パンチの講師資格をお持ちなのですが、機会があり
私も「お正月飾り」のご指導をいただきました。
椿とカラーを使い和風で素敵な作品なのですが、配置がとても難しく・・・
少し背景が寂しくなってしまったので、自前の“リボン”、“獅子舞”、100円ショップの“松”飾りをプラスしてアレンジしてみました。
少々派手でしょうか?苦笑
でも!ここは2014年が明るく華やかな年になるように願いをこめたいと思います(*^人^*)

と言う事で本日より2014年のお初巻き。クイリングレッスンはじまりました。皆さんとお会いする日を心待ちにしております。

〈2014年の決意〉
昨年からいろいろと忙しくなり、自身のクイリング製作時間がなかなか持てなくなっている今日この頃です。
教室は今年7年目に突入し、毎年全力でクイリング一本で突っ走ってきたな、、、と過去を振り返る時期になりました。
新しい風を起こさないと。と言う気持ちが芽生え今年は新しい事をする時間を増やし、いつもと同じはお休みにしようと思っています。

既に他分野での挑戦は半年前よりはじまっていたり。
2014年は視野を広げて学びの年にしたいと思っております。
目指すは来年、自身の作品レベルが上がっていること。そして成果が皆さんに発表できるように。

ただ、とてもありがたい事もありまして、今までなかったクイリング製作依頼、レッスン。販売のお誘い等お声がけいただく事が増えてきました。
そういった依頼にお応えする事も勉強のひとつと思います。
結局今年も慌しく進んで行きそうですが、お仕事以外の時間も大切に自分のペースで取り組んで行きたいです。

ブログでのご報告は早くも遅れ気味ですが、忙しい毎日でも体は元気にしております。
クイリングは2月から委託販売のチャレンジも。そして生徒さん達は今年もクイリング絶好調で楽しまれています♪
その模様は少しずつご報告させていただきますね。
引き続きブログご訪問いただけますと幸いです。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2014-01-11 21:01 | 教室の巻

2013年仕事おさめ(カルチャー)

f0176090_837853.jpg
今年最後のカルチャーセンターレッスンが終わりました♪
今回は3ヶ月に渡りじっくりと時間をかけて作った『ミニミニクリスマスツリー』です。想い想いの天使を飾り完成しました☆彡
皆さん素敵ですよ〜。お疲れ様でした(*^^*)

まだまだ通常のクイリングレッスンは残っているのですが、『良いお年を...』
なんて年末らしい挨拶をするタイミングだったり!
本当はまだ2013年終わらないで〜!!と思っています(*_*)

写真は上永谷カルチャーセンター内の展示スペースです。
10月〜11月はこんな感じでクイリングいっぱいにしていただいていました♪
f0176090_1128368.jpg
その成果があったようで、数名の体験お申し込みをいただいています♪
12月にはクイリング初めての方にご参加いただきました(^^)
f0176090_837857.jpg
初めてとは思えない綺麗な渦を作る体験者様でした。また是非クイリングチャレンジいただきたいです♪

それから12月はカルチャーのイベント(抽選会)などもあり、クイリングも景品を作ったり
クリスマス展示のご協力なども。今回は私は景品担当。
そして展示作品を担当してくれたシトラス先生。写真は作品&シトラス先生です♪
f0176090_837961.jpg
皆さんで、どれが一番目を引きますか?私は断然チキンです。
f0176090_029463.jpg
まさかこんなところにチキン!?と衝撃を受けました。
ワクワクするようなシトラス先生の作品は、クリスマスまでカルチャーセンター上永谷の展示スペースにて現物をご覧いただけます(^o^)/

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-12-01 22:26 | 教室の巻

クイリング*カルチャー1年経ちました♪

カルチャーセンター上永谷にてイベントを開催したのが2012年8月。
この1年早かったような長かったような…。
毎日早く過ぎて行くのに、カルチャーのレッスンは昨年の事でも全て鮮明に覚えてるのです。
時間の感じ方って不思議ですね(^_-)-☆
f0176090_20495376.jpg
カルチャーのレッスンは、毎月第一日曜日の10時から2時間。これは作品を仕上げるには少し短いかな~?と思いますが、当カルチャーには心強い先生がもう一人!
シトラス先生が私と生徒さんを助けてくれます。

二人体制で指導行いますので、生徒さんをお待たせする事なく作品を完成させられる。
これが当教室の魅力でしょうか?
(自画自賛失礼しました。苦笑)

課題は皆さんのリクエストを聞きながら、
平面あり&立体ありです♪
今までを振り返ると…リクエストはプレゼント用ではなく、自分用?
実用的な物が多いでしょうか(*^^*)

クイリング暦1年となった皆さんは、専用ツールから難易度の高い針へとステップアップ☆彡
これからは少し時間をかけた作品をじっくりと。
もっともっとクイリングの魅力を知っていただけたらいいなぁと思います。

また、新規の生徒さんも引き続き募集中です。
二年目の皆さんについて行けるかしら?なんて心配のある方、
講師二人体制で進めていますので初めてでも大丈夫!
ただいまカルチャーは入会金80%OFFのキャンペーン中だそうです。
クイリングやってみたい方、是非是非この機会にお待ちしています(^o^)/

******************
【カルチャーセンター上永谷】
第一日曜日10:00~12:00
場所:横浜市営地下鉄「上永谷駅」駅前
お申し込み、お問い合わせはこちらまで
0120-66-5432

******************


シトラス先生のブログはこちら
http://s.ameblo.jp/citrus-quilling/



[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-09-15 20:58 | 教室の巻

夏休みクイリングレッスンとリニューアル♪

まだまだ暑さも蒸し暑さも続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
今年の夏は体調を崩される方も多く、レッスンに訪れる皆様もいつもより少し元気が無い様子でした。私も夏風邪を今頃ひいております。鼻がツーっと止まらない…^_^;
誰にとっても辛かった今年の夏、プライベートレッスンの場所を提供いただいている
レンタルスペースのオーナー(女性)が、お部屋のイメチェンを行ったとの事!?

炎天下の中、蚊にさされながら、自ら机のペンキ塗りをしたそうです。
『利用してくれる皆様に居心地の良い空間を・・・』
というメッセージを受け取った時にはその心遣いにもう・・・うれしくて、
それが手作りだったと聞き頭が下がる想いですm(__)m
オーナー様いつもありがとうございます。

リニューアル後初めて訪れたレッスンの日、どんな風に変わっているのかな~♪
と楽しみにしていると、入り口でかわいらしい看板がお出迎え。
f0176090_111387.jpg
レッスン名が書いてありとっても親切!?これで生徒さんも迷いませんね。
(一部生徒さんに「先生持ってきたんですか?」と聞かれました。笑)

そして部屋に入ると、今まで真っ白だった机は茶色に。足は黄色と水色に塗られていました。
家具の色が変わるだけで部屋のイメージってこうも変わるのですね!?
かわいらしく、そして温かみのある部屋に感じられました。
f0176090_11103221.jpg
(窓から入る光にうまく対処できず、写真が上手に撮れませんでした。暗くてスミマセン)

新しいサービスとして、CDプレイヤーとヒーリングミュージックCDが置かれていました。
いつも音楽をかけてレッスンを行っているので、これはうれしいサービスです。
私の持っている曲はたいてい皆さん聞き飽きていたようで(笑)
新しい曲を聞きながら「これって○○で使われた曲だね」なんてレッスンも楽しく賑やかになったな~と思います。
新しい空間に新しいサービス。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

今回リニューアルのプライベート教室。場所は東急東横線の日吉駅になります。
そして、この9月よりレッスン日は第4土曜日から第2土曜日へお引越ししました。
現在は【10:30~、13:30~、15:30~】の各回4名様でのプライベートレッスンを行っています。(お茶菓子つきですよ♪)
f0176090_11332512.jpg
午後空席ができましたので新規の生徒さん募集中です。
クイリングやってみたいと言う方、
まずはお気軽にお問い合わせお待ちしています。
(女性専用のお教室です。予めご了承ください。)

class☆yuzuhana.net 
↑お手数ですが☆を@に打ち変えお願いします

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-08-25 11:50 | 教室の巻

暑中お見舞い申し上げます

f0176090_8293353.jpg
毎日本当に暑いですねσ(^_^;)
日中は比較的外に出る事なく恵まれた生活を送っていますが、所用があると
外に出た瞬間汗がダラダラと。そして刺すような日差しにクラクラ~としてしまいます。
皆様夏バテなどされていませんか?

写真はカルチャーセンター上永谷の生徒さんからのリクエストで作ったものです。
『夏と言ったらカキ氷とうちわ!』
とのご要望が。苦笑
カキ氷のカップは早々にゲットできたものの、うちわの型紙・・・
売ってないかなぁ~?と探していた所、6月に訪れたボタニカルクイリングジャパン主催の
クイリングマルシェで発見!(パキラさんに感謝♪)
これで材料が揃ったので、早速皆さんでクイリングタイムです(^-^)/
f0176090_2235970.jpg
先に仕上がったのはカキ氷。こちらは集合写真を撮らせていただきました。
左からイチゴ*レモン*イチゴです。いかがでしょうか、シロップ感出ていますか?
涼しい気分、味わっていただければ幸いです☆彡

もっとたくさんカキ氷並べて写真を撮りたいな~。
という野望ありなので、また次の機会にシャッターチャンスを狙おうと思っています♪

8月に入りどこも夏休みムード一色。夏休み・・・羨ましいです。
私も微々ですが夏休みが少々。その日まであと少しの辛抱!頑張ります!!

皆様も、熱中症熱射病にならないようにお気をつけてお過ごしください(*^^*)


*カルチャーセンター上永谷*
体験・見学はお気軽に下記までお問い合わせ下さい
045-843-6561

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-08-04 21:52 | 教室の巻

【募集】カルチャーセンターにてクイリング体験♪

5月に入り、あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしたか?私は旅行など行きまして、たっぷりと充電をしましたよ~(*^_^*)
連休明けの今週は、生活のリズムを取り戻すのに一生懸命でした。
季節はもう夏に向かって進んでいますね。今日はとても蒸し暑く体力的にしんどい!(汗)
皆さんも倒れないよう気をつけてください!

さて、ゆず花*クイリング教室は立ち上げから早5年と5ヶ月が過ぎました。
f0176090_9325587.jpgこれまでたくさんのクイラーさん、Weddingの花嫁さんに出会えたのですが、運命的な出会いも多くうれしい限りです♪

現在川崎市(武蔵小杉教室/元住吉教室)、横浜市(日吉教室/山手教室)、秦野市のサークル教室、
上永谷のカルチャーセンターにて活動し、各所にて「季節の1DAY」「wedding」募集中です☆彡
クイリングは初めての皆様との出会いも楽しみにお待ちにしています(^^)

という事で早速カルチャーセンター上永谷でのクイリング体験レッスンのお知らせです。

f0176090_0132076.jpg○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
【ヨークカルチャーセンター上永谷】
~ペーパークイリング講座~
一日体験講習会「お花のリース」
日程:6月2日(日)10時~12時
場所:横浜市営地下鉄
    「上永谷駅」駅前
体験費:1050円
材料費:315円
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


お申込、お問合せは【ヨークカルチャーセンター上永谷】までご連絡ください。
TEL 0120-66-5432

お申込みはお気軽にお待ちしています♪

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-05-10 23:00 | 教室の巻

秦野クイリングサークルの新学期♪

f0176090_20482129.jpgまだ寒い日もありますが春になりましたね~。
今年の桜は早く開花してしまったので、関東で花見をし損ねていましたf(^^;

でも!3月末に京都で満開の桜を見ることができたんですよ~♪
桜目当てではなかったので、とてもラッキーでした。
見事な桜を目にやきつけられましたから…
春の京都、実は人生初なんです。今回はクイリング作品の構想を練る為にとある場所を尋ねました。
貴重な機会にあたり嬉しい限りです。
(写真:哲学の道 他)

さて、春ははじまりの季節。
先日秦野サークルでのクイリングレッスンにて、新しい出会いがありました。

3月に参加した南が丘公民館祭りで、メンバー募集を募った成果もあり。お知り合いの紹介もありで、3名の仲間が増えました(^^)/
皆様これからクイリングを楽しんでくださいね♪

f0176090_21215924.jpg

レッスン後に秦野駅より数分の場所にあるTAKANAMIという洋食屋さんでランチをしました。
サークルメンバーに教えてもらったお店なのですが、、、
「こんなに入ってこのお値段!?」というほどの食事が出てきます。
刺身に、焼き魚に、煮魚と小鉢とサラダがついてきます。お腹をすかせてお店に行かないと食べきれませんが、お味もとてもよいです。食べたのは写真の和御膳。
この量でなんと700円!?地元の方々にも人気のメニューのようです。
機会ありましたら一度是非どうぞ。

f0176090_21415385.jpg

[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-04-13 20:48 | 教室の巻

元住吉でクイリングレッスン♪

f0176090_2059480.jpg
本日は新天地でのレッスン報告…
ではなく、私の原点とでも言うべき思い出の場所元住吉で久々にレッスンを行いました~♪
の報告です(^^)/
f0176090_21494384.jpg思い返せば川崎市で初のクイリングレッスンを行ったのは、2008年3月のこと。
当時はアフラックさんにて提供のレンタルルームを使用していました。お母さんがレッスン中に小さなお子様が遊べるスペースがあり、とても女性に親切な場所だった思い出があります。
そしてこの場所で初めて出会ったのがたんぽぽさん。もう5年目のお付き合いですねヾ(゜0゜*)ノ
時が経つのがとても早く驚きます。

その後アフラックさんはお引っ越しとなってしまい新たな場所を開拓することに・・・

f0176090_2150318.jpg移った先はSozaiカフェ。手作りのお惣菜を店先で売っている家庭的なお店でした~。
懐かしい・・・☆彡
こちらではランチとディナーの間のアイドルタイムを使用させていただきました。
休憩中なのに飲み物のオーダーもできるし、オーナーは明るくとても楽しい女性だし、仕込みの料理がこれまたいい香りだし、たくさんの魅力がとても詰まったお店でしたよ~。
1年以上お世話になった所でお店のアイドルタイムがなくなってしまい、一旦元住吉でのレッスンは終了。(2010年)

それから2年半の時が経ちましたが、たんぽぽさんより元住吉に新しいcafe、それもレンタルスペースのあるお店ができたとお知らせをいただきまして、早速戻ってきました~!!
これまた私好みの木目調の暖かい雰囲気のcafeなのです。早速お店でランチをいただくと、そのお味にも惚れてしまいました(*^_^*)
「きのこの和風ドリア」がおいしくて・・・既に1月、2月に1回ずついただいています。
他にもメニューはあるのですが、おいしいと思うと何度も同じもの食べてしまうタイプなので他のものはお伝えできません♪
残念ながらお店の写真も料理の写真も撮り損ねてしまって。また次の機会にでも☆
きっとまた同じもの食べますから。笑
こちらはカフェスペースとレンタルルームが完全に分離型。
クイリングレッスンもとてもはかどり良い感触でした☆☆☆

と言うわけで!元住吉レッスンは毎月ではありませんが、隔月くらいで開いて行こうと計画中です。おそらくイベント型の1DAYになります♪またご案内しますね~。

最後に、帰り道過去お世話になったスペースの前を通ると、、、
f0176090_2337116.jpgアフラックさんのビルには他のお店が入っていました。そしてSozaiカフェは・・・改装中!?
まさかなくなると思っていなかったので、寂しい気持ちに。
改装後も飲食店の雰囲気でしたが、同じお店なのか?または全く別のお店なのか??
オーナーかわってしまったのかしら?と気になったのでまた次回通ってみようと思います。


思い出のSozaiカフェ写真
[PR]
by yuzuhana_circle | 2013-02-11 22:21 | 教室の巻