「ほっ」と。キャンペーン

ゆず花&クイリング仲間達のかわいい作品☆彡


川崎市にてクイリング講師しています♪
by yuzuhana_circle
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

色いろを学ぶ

クイリングを作るうえで、いつも悩むのがカラーです。
f0176090_21213779.jpg
一度色彩学の講習を受けてみたいなぁ。
と興味を持っていたところ・・・
たまたま参加したカリグラフィーの特別講座で学ぶチャンスが♪
「やった~!」と心の中でガッツポーズをしながら、真剣に講義に耳を傾けました。
色は大きく分けて
・無彩色(白、黒、灰色)
・有彩色(無彩色以外の色)
色相環を元に、バランスのいい色の組合せ。
考え方を学び実際に色を作ってみました。

有彩色から好みの色を1色選び、その色に
それぞれ黒・白・灰色を足して新しい3色を作ります。
私が選んだ1色はマゼンダ。プリンターでお馴染みのピンク色です。
そこから3色を生み出し、Welcomeボードを書きました。
どうでしょう?写真では3色はわかりにくいかな??(^_^;)
生まれた色は驚くほど相性のいい色合いで、反発する事なく全体的に統一感のあるボードになりました。大変勉強になる講習を受けたと思います。
f0176090_22121669.jpg

色相環を見て、好みの色を3色選ぶのはなかなか難しいもの。
でも同じ色から生まれた色なら、自然と調和がとれます。
とは言え、クイリングペーパーは紙。どう頑張っても溶かして作り直す事はできません。
新しい色の紙を作り出す事はできません・・・。
でも色の仕組みを1度理解すれば、相性のいい組み合わせが自然と身につき、クイリング製作に大いに役に立つのだろうと思います。一度絵の具を溶かして色遊びをしてみてはいかがでしょう?

色に対しての興味は益々増えたので、機会があれば!もう一度色の世界を勉強してみたいなぁと思います。

[PR]
by yuzuhana_circle | 2010-03-13 23:56 | いろいろ